【急性胃腸炎】こんなに苦しむなんて

体調不良・病気

615319b31b3489ebd22bbfb26f05be43_s
50歳の主婦です。
息子が生後10か月の時のことです。私は朝、猛烈な腹痛で目が覚めました。トイレに駆け込んで、下痢と嘔吐。なんでこんなことになったんだろうと考えますが、あまりの腹痛にまともに考えられず、ベットでのたうち回っていました。あまりの痛さに耐えかねて、夫を起こして訳を話しました。

近所の内科医院の診察時間開始までの長かったこと…。息子を夫に頼んで病院へ行きました。診断結果は「急性胃腸炎」でした。家族にうつりやすいから注意するように言われました。急性胃腸炎の原因は食中毒かウイルスに感染することです。病院で前日に食べたものを聞かれましたが、お刺身は最近食べていないし、貝類はもともと苦手です。

考えられるのは、昨日のすき焼きを食べた時の生卵かな?お医者さんは首をかしげていましたが、もうそれしか考えられません。家に帰って夫に話します。夫は体調に問題はないと言います。
息子の離乳食の時間になったので、準備をして食べさせようとすると、嘔吐しました。

ああ~、うつっちゃったんだー。ちゃんと手も洗ったし、トイレもきちんと掃除しましたが、息子にうつってしまったようです。急いで片付けようとしましたが、私は体調が悪いので、のろのろしか動けません。

夫に頼んで息子を小児科に連れて行ってもらいました。その日の小児科の診察は午前中のみだったので、とても混雑していました。

息子は待っていられる状態ではなかったのですが、先に診てくれる様子はありません。息子は私がいないことで、ぐずりだしたので、私も合流して違う病院へ行くことにしました。診断はやはり「急性胃腸炎」でした。

私も息子も薬はもらったものの、対処方法は毒素を体外に出すことしかないとのことでした。下痢止めや吐き気止めは使ってはいけないそうです。水分を補給して脱水症状にならないように注意すること、食事は極力しないこと、安静にすることを病院から言われました。息子と私はベットで寝ているしかありませんでした。その後、息子はその後、嘔吐することはありませんでしたが、下痢が続きました。

便の中にウイルスが排泄されているとのことで、使い捨てのビニール手袋をして片付けました。オムツはビニール袋にに入れて捨てました。服まで汚れてしまった時は、無理に洗おうとしないで捨ててしまうのも、ひとつの方法だと思います。他のものと一緒に洗うことも出来ませんし、洗濯機にウイルスがついてしまうかもしれないと思ったからです。

息子あんまり飲んだり食べたりしてはいけないのでミルクを少しだけ飲ませました。離乳食は完全に治るまでお休みです。私は丸1日何も食べませんでした。翌日はおかゆを少し食べました。おかゆが苦手な私はつらかったです。

かと言って、うどんは消化に良くないので、回復期にはNGなんです。
3日ほどすると、息子の下痢もほとんど治まりました。この件以降、生卵が食べられなくなりました。そのお店の卵は火を通しても食べられなくなりました。

関連記事

この記事へのコメントはありません。