【夫婦喧嘩の原因】は猫?

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

636556
現在35歳結婚して十年目会社員です。私たち夫婦は猫を拾ってきて飼っていまして、拾ってきたのは旦那なのですが、普段早く帰ってくるのは私ですので猫の掃除やエサなどは私が主にやっています。

一応去勢もして自宅で室内飼いをしているのですが、カーテンや玄関のドアなどに粗相をしてしまう猫で、ニオイつけスプレー行為のようなものをするのです。

去勢をするとスプレー行為はなくなるはずなのですが、生後半年という若いうちに去勢をしました。猫を飼っている人は分かると思うのですが、早いうちに去勢や避妊をしておくとスプレー行為をしなくなる、というのです。

それを信用して去勢したのです。去勢するまではスプレー行為をしなかったのですが、去勢をして一年くらい経過したときにカーテンなどにスプレーをするようになりました。

カーテンは適宜洗えばよいのですが、仕事から帰ってきて「また粗相してるよ」と思うと、猫に対してイライラしてしまいます。

言い方は悪いのですが相手はペットなのですから言っても分からないのは理解しています。
トイレが汚いのかな?と思ってきちんと掃除をしたり、場所が悪いのかなと思って何個かトイレを購入してみたりトイレを変えたりしたのですが、どれもうまくいきません。

私のほうが早く帰ってきますので、掃除も私ですし、おしっこはほぼ透明ですので気づくことがないときもあります。しかし、ニオイがしますのでそのニオイがどこからするのかと気になってしまったり、見つけたときには「こんなとこでするのか」とはやりイライラしてしまうのです。

それを拾ってきた旦那に伝えたりして解決方法を模索しようとしたのですが、旦那は「またおしっこしたのか」というようなあっけらかんとした態度で、誰が掃除してると思ってんだよ、と怒り奮闘してしまいました。

旦那は「自分が帰ってくるまで放置しておいていい」というのですが、旦那が帰宅するまで臭いニオイを嗅ぐことになるのです。だったら早く帰ってきてくれるのか、というと、そうはいかない、というのです。

だからこそ何とかして粗相をしないように対処を、と思っているのですが、トイレの数も増やしたし場所も増やした、病院やネットに書いてあることも試したけど、どれもうまくいかなかったのだからどうしようもないだろ、というのが旦那の理論です。

それは分かるのですが、せめて粗相を掃除している私に感謝やごめんね、などがあってもいいじゃないか、というケンカになり、そんなんなら猫を連れて出ていってくれ、離婚してくれ、ともめたことがあるのです。

あのときは本当に離婚してやろう、と思ったのですが、解決方法としては、猫が粗相をするたびに、旦那が私に千円を払う、ということで決着しました。ですので、今は猫が粗相をするたびに「千円もらえる、ラッキー」と思うことにしています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。