【50代】鏡を見てびっくり友人が美容整形して…ちょっと興味がわいたの

美容・ダイエット

618082
おきくさん、初めましてこの間ショックなことがあったの。美容室に行ったんだけれどそのときに鏡に映った自分の姿を見てびっくり、これが私?って思うくらい老けていてショックだったの。

今まで子育てとパートをしていて自分に磨きをかける余裕なんてなかったわ。でも髪の毛はぱさぱさでしわもシミもたるみもあるの、

この間友人に会った時にとても若々しくなっていてびっくりしてどうしたの?って聞いたら思い切って美容整形をしてヒアルロン酸注射をしてみたのって言っていたわ。美容整形ってためらってしまうんだけれど一緒にどう?って誘われているの。ご主人だって奥さんが若くいられる方が絶対いいわよって言われたんです。

これから主人も定年退職して私も退職しようと思っていて温泉や旅行とかにもいけたらいいなあって思っているんだけれど主人が一緒に歩いてくれない気がして…。主人が出かけようと思うような妻でありたいの。おきくさんどうしたらいいのかしら?教えて下さい。

こんにちは、管理人のおきくです。美容室に行って改めて鏡とゆっくり対面すると普段顔を鏡でゆっくり見ないせいなのかこれ私?って思うようなことありますよね。

おきくは子どもたちにママ白髪がやばいよって言われたりして気づかされることがあるわ。日々気を付けることと生活を変えるだけで肌はとっても若返るわ。美容整形ももちろん方法の一つだけれどリスクもあるしお金もかかるものよ。でもどうしてもという人にはいいと思うわ。

目次
・肌の美容整形って…
・自分でできること
・老後は…
・まとめ

肌の美容整形って…

二重瞼の整形はとても有名よね、鼻を高くしたり、バストを大きくしたり自分ではどうしようもできないわよね、そんなときに美容整形というものがあってバストを高くしたり、鼻を高くしたりまぶたを二重にしたりできるの。ほかにも脂肪吸引だったりいろいろな美容整形があるわ。

そのなかでも肌に対しての美容整形はヒアルロン酸注射は有名かもしれないわ。ヒアルロン酸をしわがあるところに注射をすると肌にハリが出てきてしわが目立たなくなるの。ほうれい線や目の下の小じわにする人が多いんじゃないかしら?

ヒアルロン酸注射のすごいところはヒアルロン酸は体内のなかにある物質だから体が拒否反応を起こしにくいの。でもヒアルロン酸は体内に吸収されてしまうの、ずっとあるわけではなく自然に体内に吸収されてしまうからなくなってしまうって事ね。だから定期的にヒアルロン酸注射をしに行かなければいけないってことになるわ。

純粋なヒアルロン酸は体内に吸収されるから副作用は少ないの、体内で作られているものが吸収されるだけだからね。でも先生によっては左右のしわにそって注射をする際に左右均等でなくデコボコしてしまったりするの。いい先生を選ぶって事が重要だと思うわ。


他にもボトックス注射もあるわ。ボトックス注射はボトックスって薬品を注射するんだけれど筋肉を動かないようにさせて皮膚を滑らかにするの。ボトックスは他にもふくらはぎの筋肉に注射したり、小顔にするのに注射する人がいるわ。

ボトックス注射は効果が出るまでに2~3日かかるの、だから効果が出てみないとどうなるかわからないの。目のところはまぶたが開きにくくなったりする場合があるの。

副作用はあるわ、薬品が合わなくて湿疹が出てしまったりすることがあるの、それに笑っているけれど表情は変わってしまったりと言うことがあるわ。

美容整形は定期的に通わなければいけなくなってしまうわ。信頼できる先生を見つけてしっかりカウンセリングをすることが大事よ。

自分でできること

お肌は毎日のことだから自分でケアをすることによって肌はとっても若返るわ。紫外線からのダメージを受けないように帽子をかぶったりすることで予防ができるわ。家の中にいるときも窓ガラスから紫外線のダメージをうけることがあるわ。カーテンなどで遮ることができるわ。

紫外線があたると肌を守るためにメラニンという物質ができるの、この守るために作られているメラニンが肌が黒くなったりシミになったりする原因なのよ。日焼けをした時に白い人ほど赤くなってしまうわよね?

それはメラニンが体内にないから赤くなってしまうの、とっても肌がダメージを受けている状態ね。肌を守るためだけれどくろくなってしまったりシミになってしまったりするの。

そのメラニンを作らないようにするのがビタミンCなの。ビタミンCはメラニンを無色にしてシミを薄くしてくれるの。レモンやオレンジにはビタミンCがとても豊富に入っているわ。

トマトにはビタミンCも入っているし抗酸化作用、体を錆びさせないリコピンって成分がとっても豊富なの。ビタミンCを上手に摂取していつまでも若々しくいたいわよね。

生活習慣を見直すことも大事よ、姿勢も大事よ、年齢を重ねるとどうしても前に体重をかけて前傾になったりしてしまいがちよ。姿勢が悪いととっても老けて見えるの、それに姿勢が悪いと体の中から老けていってしまうの。

たとえば姿勢が悪いと骨盤がゆがんでしまうわ、そうするとそこに内蔵が下に下がってしまってお腹周りが太くなってしまっていわゆるおばさん体型になってしまうわ。

老後は…

確かに老けてしまうのは年齢も重ねたら仕方ないことだと思うわ、女性としては嫌かもしれないけれどでもたとえば目じりのしわや、口元のしわはよく笑う人ほどできてしまうものなの。それはきっといっぱい笑って過ごしてきた人生のこれまでの歴史でもあるんじゃないかしら?

ご主人だって、美容整形してまで綺麗でいてほしいとも思っていないかもしれないわ、家に帰ってきたら奥さんの顔がとっても若返っていたらとっても驚くわ。それを注射をしてまで…って思うかもしれないわ、費用だってかかるしね。

家族に内緒で美容整形をしてばれてしまって離婚をされてしまった人もいるわ、美容整形に関してはみんな価値観が違うものよ。奥さんが老けていくということは旦那さんも老けていくものよ。日々のケアと生活習慣を見直して無理なくいるのもいいとおもうわ。

ご主人も定年であなたも仕事をやめて家にいるというのは実際生活してみると実は主婦にとってけっこう大変なのものよ、今まで一緒にいなかったご主人が一日中一緒にいるようになるわ。今まで家事をしているところを休みの日にしか見てなかったご主人はあなたの家事を見ることになるわ。

それに今まで自由に言っていた買い物や友達とのランチでに出かけるのに一声かけたりするのもあるし、朝、昼、夕食も作らなければならなくなるのとくに主婦としては昼食が問題よね、主婦の人は一人のご飯の時に自分の好きなものを食べたり、朝やお弁当の残り物で済ませたり、あんまり手の込んだものを作らなかったりすることが多いわ、でもご主人がいるとなると別よね。

今までは土日だけだったことが毎日になると思うと主婦としては不満が募ってしまう人が多いのかもしれないわ。そうならないためにも今から共通の趣味を作ったりすることも大事だと思うわ。

まとめ

毎日のことだから無理をしてしまうとどこかで嫌になったりしてしまうわ。同じ共通の趣味を持ったりすると共通の話題ができるからとても仲良く夫婦で過ごせるみたいよ。

でも定年を迎えて24時間一緒にいるようになる老後の夫婦生活は別での行動もとっても重要になるわ。奥さん一人で行動したり友達との時間を大切にしたり、そのためにはご主人も一人で行動出来るように一緒に過ごせる友人を作ってもらったりするといいと思うわ。夫婦で仲良く老後を過ごせる楽しみを持つのはとっても素晴らしいことだと思うわ。

きょうのおきくはこれでおしまいよ。また次回ね。
e4a02113f81d15c24c0311fe6f17cbb5_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。