【産後のダイエット】お菓子の食べ過ぎで体より顔が太るあるある

美容・ダイエット

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-19-20-38-43

スパルタな子供と遊べば太るわけないでしょ!?

30代の専業主婦で子供が3人います。一番下は未就園児、一番上は小学生です。

妊娠中は3回とも10キロ以内増に収まりました。産後の体重は、母乳育児でいったん落ちるものの卒乳後食欲だけが残り太ると聞いていたのでびくびくしてましたが、大丈夫でした。理由は子供たちに毎日超ハードな運動を強いられるからです。

午前と午後2回の公園。公園までは徒歩もしくは自転車(電動自転車買ってないんです)そして公園では無限鬼ごっこ(私がずっと鬼)というスパルタぶり。子供が増えるとこれらにプラスして赤子を抱っこしていなければならないのでさらにハード。

そんな我が家のスパルタキッズ達のおかげで私の体重は順調に元にもどり、むしろ産前よりも痩せた(やつれた・つかれているとの意見もあり)といわれるようになりました。

最近になってやっと時間がとれるようになってきたので、ここ数年分の写真を整理してアルバムにするという作業を行っていました。大きくなったな~とかこんな頃もあったな~と感傷に浸っていると子供が「ママ最近の写真顔が全部丸いね」と衝撃の一言。

いやいやいや体重減ってるしそんなことないでしょと思いながらここ数年の写真の自分を見比べてみると・・「うん。顔が太っている」なんでだーこんなに疲れるまで毎日動いているのに。と数日へこんだ後に原因を考えてみました。

身体は毎日のハードな生活で痩せてしかも筋肉質になっています。顔だけ特にあごまわりにお肉がついてしまっている状態。私は昔から太るとすぐに顔がまんまるになるのでそれかなぁと。心当たりはただ一つ「お菓子」だ。

なぜ顔が丸く・・・原因はお菓子なんですかね!?

もともとお菓子はあまり好んで食べないし、甘いものよりしょっぱいものが好きな私は女なのにチョコやケーキがあまり好きではない人間でした。でも子供ができて子供とおやつやデザートを一緒に食べる機会が増えたり、子供がいるといろいろお菓子もらう機会って増えますよね?そうやってお菓子を食べる機会が増えていき、気づいたらお菓子が好きになっていました。

そして日頃の疲れをとるために子供が寝静まったあとの撮り溜めたドラマ鑑賞。その時間についついお菓子やアイスなどを食べてしまっていたのです。きっとそれらの脂肪が顔に着いたに違いない。子供のせいだ。子供のせいと言うことにしよう。と自分に言い聞かせてへこんだ心を少しでも回復させようとしていたところ、主人に一言「いや、それはお前のせいだろ」と現実を突きつけられてしまいました。

これからは夜な夜なのお菓子をやめて顔痩せ頑張ろうと思った母でした。

関連記事

この記事へのコメントはありません。