【マザコン】夫は母親に借金していた

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

2d2caaa53c1a6411e27583f1288ffc77_s
夫がマザコンなことは知っていて結婚したので何の驚きもないのですが、結婚して10年も過ぎたあたりで夫の羽振りがいいことに気づきました。

正直、昇給はほとんどなし、ボーナスも新婚当初から据え置きで、お小遣いを値上げした覚えもないのに毎月のように繁華街へ出かけ、泊まって帰ってくる。

そんな生活が始まりました。少ないお小遣いを工面して、遊びに行っているのであれば何の文句もありません。

たまの息抜きならよいのですが、どうにもお金の部分が合わない気がして不振に思うようになりました。でも、お金をせびることもないし、勝手に予定を決めては出かけていく。

やっぱり変だと思ったため、口座を調べても大きな変化はありません。
知らない間にダブルワークでも始めたのかとも考えましたが、それは無理だろうことは勤務時間や会社の状況でわかっていたため、しばらくはお金の出所がわからず悶々としました。

そんなとき、1本の電話で私のその悶々とした気持ちは晴れました。
お金を貸していたのは義母で、「うちの子は煙草も吸わないし滅多にお酒も飲まないから」とのこと。いやいや、義母から借りたお金で飲み歩いていますけど?と思いましたがあまりにも義母が自分の息子を信じ過ぎてていっそ不憫に思えて来ました。

でも、言わないわけにはいかないと思い、義母から借りたお金で毎月のように飲み歩いていること、出かけたら泊まりで出かけるので帰ってこないことも話しました。

そこで、義母が目を覚まし、息子である夫を叱るのなら理解できたのですが、私が責められる羽目に。家に帰りたくない理由があるのではないか。

食事はきちんと作っているのか、夫婦としてどうなのかなどなど、上げればきりがありませんでした。私としては、たまの息抜きなら全然いいのですが、義母にうそをついてまで借りたお金で飲んでいることが許せなかったのでそう言うと「私のお金は息子のもの」と言わんばかり。

極め付けが「あなたの稼ぎには手を出していないでしょう」とまで言われてしまい、言葉がありませんでした。心底呆れてしまい、それ以降何も言わないことにしました。

義母も夫も、いい年の大人です。もちろん可愛い息子にお小遣いをあげるのは構いませんが、限度があると思います。宿泊費込みの飲み代を、請求されたらされただけ出す義母は普通ではないと思います。

金銭感覚が違い過ぎてついて行けないため、生活費と遊ぶお金の財布は別々にしました。
同じだったら、完璧に破産です。

関連記事

この記事へのコメントはありません。