【洗濯】が増えた少しでも節約したいの

上手な節約(家計)

49ac503c99506db41625400bb816df04_s
おきくさん相談したいことがあるんです。最近出産して赤ちゃんが生まれたんだけれど赤ちゃんが生まれたら洗濯物の回数がとても増えたの。今まで夫婦二人だったから洗濯物はそんなになかったのよ。

それがタオルやおくるみや洋服…洗うものがいっぱいだし、赤ちゃんのものってミルクの汚れやうんちがついてしまったりしてすぐ洗いたいから回数がとても多いの。

赤ちゃん用の洗剤ってすごく高いけれどでも使った方がいいのかしら?いつまで使った方がいいのかしら?おきくさん教えてください。

こんにちは、管理人おきくです。ご出産おめでとうございます、家族が増えると洗濯物や洗いものが増えるわよね。でも主婦としてはうれしい悲鳴ってところよね。

でも家計を少しでも浮かせたいと思うのもあるわね。今日はおきくと洗濯について勉強していきましょう。

目次
・赤ちゃんの洗濯物は…
・大人の洗濯物は
・節約でいうと
・干し方も工夫するといいわよ
・まとめ

赤ちゃんの洗濯物は…

赤ちゃんの洗濯物はとても多いわよねタオルやおくるみ、バスタオルや洋服や下着にスタイ。ミルクを上げる時にこぼしたり、吐いたりしてすぐ汚してしまうものよ。気が付くとうんちが漏れてしまったりして洋服がすぐ汚れてしまうものよね。

でも赤ちゃんのお肌はとても弱い物なの、大人の洗濯物と混ぜて普通の洗剤で洗うと赤ちゃんの肌がかぶれたり、湿疹が出たりするの。赤ちゃんの洗濯物には刺激の少ないベビー用の洗剤を使った方がいいわ。

赤ちゃんが大きくなって来れば肌も強くなってくるし、洗濯物も少しづつ減ってくるわ。ミルク汚れやうんちのついた洋服は別にして手洗いをしてから洗濯機に入れるといいわよ。

赤ちゃんの肌は成長するごとに強くなっていくわ、アレルギーや湿疹が多くて肌トラブルの少ない子なら1歳くらいから大人の洗濯と一緒にしても大丈夫かもしれないわ。

大人の洗濯物は

大人の洗濯物は夫婦二人だとそこまで回すものもないかもしれないわね、でもママのお洋服も赤ちゃんを抱っこした時に汚してしまったりして増えているかもしれないわ。

洗濯機を回す時には入れすぎず、少なすぎずがいいのよ。全体で8割くらいがちょうどいい量なの.
半分より少し多いくらいに入れてお水を入れるとちょうどいいかしら?っておきくはいつも洗濯しているわ。

洗濯機に入れる量が多すぎると洗濯機が上手に回らなくなって余計に電気代がかかってしまうの。それに汚れもちゃんと落ちなかったりするのよ。でも逆に少なすぎても汚れが落ちにくいの。

洗濯機は回転しながら衣類同士がこすれて汚れを落とすのよ。でも洗濯物が少ないと衣類がこすれることがないから汚れが落ちにくいのよ。

洗濯機に入れるコツは重い物、例えばジーンズやバスタオルとかの大きなものを入れてシャツなどを入れて下着とか軽いものを上の方に入れると洗濯機が回転しやすくなって汚れが落ちやすくなるわ。

大人になるとあまり汚れもつかなかったりするわよね、洗濯機のコースをスピードコースにしてみてもいいかもしれないわ、スピードコースはすすぎと脱水を1回ずつにするの。でもそんなに汚れていないものなら十分よ。すすぎと脱水が減ると水道代も電気代もその分浮くわね。
a05765fd954b18c9a236ff32c13ee3cf_s
洗剤を入れる時も入れすぎていると余計にすすぎをしたり、洗剤が洗濯物に残ったりしてしまうことがあるわ。洗剤を入れる時にはしっかり溶かしてから入れた方がいいわ。洗剤を入れる時には溶け残らないように先に水に溶かして泡立ててから使う方が効果が出るわ、試してみてね。

どうしても洗剤の量が分かりにくいわという人はジェルボールなんておすすめよ。洗剤がぷにぷにの小さいボールのようになっていてポンと洗濯機にいれるだけなのよ、とっても簡単でしょ?
f8ce1fa438d1afe79762391bbe690426_s
洗剤は入れてからすぐ洗濯を回すよりも10分くらい置いた方が

節約でいうと

Yシャツはクリーニングに出しているのかしら?Yシャツはどうしてもしわになったりして家で洗濯をするのに敬遠してしまうわよね、でもちゃんと洗えばクリーニングに出さなくても自宅で洗えるわ。

Yシャツを洗う時はちゃんとネットに入れて洗うといいわ、ドライコースや手洗いコースがオススメよ、あまり強いコースにするとYシャツの生地が傷みやすくなってしまうわ。

しわができやすいのは脱水の時にしわになりやすいわ。生地も薄いYシャツは脱水時間が本当に少しでいいの。脱水の途中で取り出してもいいと思うわ。

おきくは夏場なら水を抜いた時点でYシャツだけ取ってしまうわ、そのまま干したほうがしわにならにわ。干すときにもきちんとしわを伸ばしてあげるとアイロンがけも楽になるわ。Yシャツを買う時に形状記憶のものを選ぶのも手よ。

そしてなんといっても節約になるのがおふろの残り湯での洗濯ね、おふろの残り湯を使って洗濯をすると水で洗濯をするよりもおふろの残り湯だと少し温かかったりするわよね、洗剤は少し温かいお湯を使った方が洗剤も溶けやすくなって洗剤が残ることも少ないわ。

それに節水にもなるわ、でもお風呂の残り湯を使うと雑菌が気になる人はいると思うわ。基本的には最後のすすぎに使わなければ大丈夫よ。入浴剤が入っている場合も入浴剤の説明を見てみてね。残り湯に使えます等書いてあれば大丈夫よ。

干し方も工夫するといいわよ

干し方にも工夫すると臭くなったりしないし、早く乾くのよ。例えば洗濯ハサミのついた角ハンガーに干す場合は重ならないように干すといいのよ、外側に長いものを干して内側は靴下とか見時j買い物を干すといいわ。

バスタオルとか大きいものを物干し竿に干す時には半分に洗濯ハサミで干すんじゃなく手前を短く干すといいわよ。重なっている場所が少ないから乾きやすいの。ズボンはウエストの部分を重ならないように開けて干すといいわ。

家の中に干す時にはお風呂場がオススメよ、湿気が多そうだけれど換気扇はついているし窓もあったりするわよね。家の中で干すには最適な場所よ。その時に乾いたタオルを真ん中に干すと乾いたタオルが湿気を吸ってくれて早く乾くわ。

家の中で干すならかもいにフックのようなものでひっかけて扇風機を回すといいわ。扇風機の風で湿気を飛ばしてくれて早く乾くの。
24ed187db1d667e57cddf438259a957c_s
生乾きの匂いは乾いていない状態で布が重なったときに雑菌が増えてしまうからなの。だから早めに乾かすことが臭くならないコツよ。どうしても臭くなってしまう場合は除菌スプレーをすると臭くならないわ。

乾燥機にかけると雑菌が死ぬから臭くなくなるわ。靴下とか小さい物ならドライヤーで乾かしてもいいと思うわ。おきくのオススメはコンビニやスーパーのビニール袋に靴下とかを入れてドライヤーの先を中に入れて温めると何個かある靴下も一度に乾かせるわ。

雑菌は洗濯槽の中で湿気が溜まってたり洗濯の汚れが溜まったりして増えてしまうの。だから洗濯機も掃除をした方がいいわ。塩素漂白剤や洗濯機を洗う洗剤も売っているわ。掃除をすることで雑菌が洗濯物につくことがへるのよ。

まとめ

赤ちゃんがいると洗濯物は増えてしまうのは仕方がないことよ、嬉しい悲鳴ってところかしら。残り湯上手に使ったり、洗濯のコースその都度変えたりして工夫したり、洗濯物をまとめて洗ったりとか工夫すれば洗濯での節約は出来ると思うわ。

洗濯機を洗うことで雑菌が付くのが減るし干し方を工夫することで洗濯物が匂うことも減るわ。
少しずつの節約だけれど塵も積もれば山となるってことね、ぜひやってみてね。

今日のおきくはこれでおしまいよ、またね

関連記事

この記事へのコメントはありません。