【子育て】真っ最中の家さがし一戸建てにしようか、マンションにしようか悩んでいます

ママ友・子育て・育児・教育・学校

fa021efea0cb7b58d49258d7896d3f94_s
おきくさん私悩んでいることがあるんです、今私たち家族はアパートに住んでいるんです。1歳の息子がいて最近小走りで走ったりすることができるようになって動きがあぶなかっかしくて…アパートで狭いし、下の人にもうるさいって怒られそうなくらいうるさいんです。

主人ともそろそろ引っ越しを考えるか?って話し合いをしているんだけれど…主人は一戸建てを希望していて小さくても庭が付いた一戸建てがいいだろうって言うの。

でも私は駅に近いマンションがいいかなって思っていて話し合いがうまく進まないの。一戸建てもいいとは思うんだけれどでもどっちの方が子育てしやすいんだろう?教えて、おきくさん

こんにちは、管理人のおきくです。住宅の購入は大きな買い物だから悩むわよね、小さいお子さんがいてもずっと住み続けるって考えると色々なことを考えてしまうわよね。どちらもメリットもデメリットがあるの、今日はそんな話をしていくわね。

目次
・一戸建ては…
・マンションは…
・住む地域も…
・まとめ

一戸建ては…

一戸建ての良さはなんといっても音をあまり気にしなくていいってことよ、小さなお子さんは歩くときに足の裏全体で歩いたり走ったりするからすごく響いてしまうの。

それにソファーの上からジャンプなんてことも一戸建てならできてしまうわ。それに土地を購入するからこそ土地は自分たちの物になるわ、息子さん達への財産になるわね。

それに庭があればガーデニングをしたり家庭菜園が出来たりするし、虫や土にもいつも触れることができるわ。季節ごとにこんな虫がいるなんて言う話もお子さんと出来るわね。

お子さんに植物や虫に触れさせてあげたいなら一戸建ての方がおススメね。それにペットを買うにも規制がないわ、それもとってもいいメリットよね。 駐車場もあれば買い物の時に荷物を家の中に入れることも楽にできるわよね。

マンションだと修繕費や共益費もあるし駐車場代も別だったりしてけっこう費用の面ではいくいくかかってしまうことがあるわ。でも一戸建てにはそれがないわ。自分の好きなタイミングで家のお手入れができるわ。

将来的にも設計がしやすいと思うわ、親世代との同居にあたってのリフォームなんかも好きにできるわね。介護のときにも手すりをつけたりも自由にできるわ。

一戸建ても建売住宅と注文住宅の物があるわ、建売住宅はあらかじめ不動産屋さんが建てたもので価格も書いてあって明確にいくらってわかるわ、中も見て購入できるから住むときのイメージはわかりやすいし、どこに家具を置いてとか考えやすいわね。

注文住宅は自分の好きな間取りに考えたり、自分で家を建てるまでかかわっていくからとても家を建てたって言う実感はしやすいわ。

一戸建てのデメリットはマンションに比べて寒かったりすることが多いわ、マンションは周りも家で囲まれている分暖かかったりするけれど、一戸建ては階段や廊下もあってマンションよりも寒いことがあるわ。

それに一戸建てのデメリットはやはり価格ね、どうしても購入価格自体はとても高くなってしまうわ。建売の場合は一階に雨戸がないってあとから不便になってきたりしてつける時にも費用がかさんでしまうことがあるわ。

それに建売の場合は建てたものを買っているからこそ住み始めた時は良いけれど家族構成とかが変わった時にこうだったらよかったな…なんて後悔が出てくる場合があるわ。

注文住宅の場合、最初に立てた計画からずれが生じることがあるわ、やっぱりここをこうしたい、この工事を追加でお願いしたいということも出てきたりして費用があとからじゃないとわからない分ローンを組むことが難しかったりするわ。

注文住宅の場合先に土地を購入して家を建てるからそのときに古い家や更地にするのにもお金がかかることもあるわ。あとからこんなにするの?なんて思うことこともあるわ。

一戸建ては自治会への加入だったりご近所付き合いが密だったりもするわ、掃除の当番や、班長とか町内会のことで順番に回ってきたりすることが多かったりするわ。
7b5a306c397bcee64b90a6d583d61e91_s

マンションは…

マンションの良さはオートロックだったり設備面での良さはとってもいいわ。子育てをしやすいマンションもあって、キッズルームやシアタールームもついているマンションもあるわ。

スロープがついていたり、段差がなかったりトイレが広く作られていたりするマンションもあるわ。マンションに公園がついていたりもして子どもを遊ばせるのにすぐ遊ばせられたりするわ。

上下左右くっついているのがマンションだけれど同じ子どもを持つ世帯の人が住んでいれば同じように騒音を気にしているわ、お互い様と言う意識で子育てをすることができるわ。これから幼稚園や小学校に進学するにあたって知り合いがいるというのはとても心強いものよ。

日当たりがいいのもマンションの良さよね、上下左右くっついているいs、断熱もされているマンションはとても暖かかったりするわ。階層が高くなれば日当たりもよければ眺めもよくなるわ。

階段がなく平面であることもマンションの良さよね、外に出るにもエレベーターがあって足が不自由になっても外に出るのに大変になることはないわ。

マンションでのデメリットでの一番は集合住宅であるためやっぱり騒音が気になるってことかしら?それに購入した土地に建てている一戸建てと違って集合住宅だから購入して売却しようと思った時に中古マンションとして売却するのに資産としての価値は下がってしまうの。

ガーデニングが趣味の人はバルコニーで少し制限されてしまったりすることがあるわ。布団を干すのにも決まりがあったりするわね。

ペットも決まりがあったりするわ、集合住宅であるために決まりがあるのは仕方がないけれどそれはマンションのデメリットだったりするわ。

一戸建てなら購入したローンが支払いだけれどマンションは修繕積立金や、共益費、駐車場代がかかる場合があるわ。

どちらにもメリットやデメリットがあるわ。なにを優先するか、譲れない条件はなんなのかを考えてみて決めることをお勧めするわ。

61bfef75a68773d0cfe0c6258ae3da88_s

住む地域も…

マンションか一戸建てにするかも大事だけれど子育てがしやすい地域って事も重要じゃないかしら?公園は近くになるかしら?幼稚園や保育園はどうなのか?小学校までの距離はどうかしら?
とか子どもが大きくなって一人で歩きやすい環境なのかも考えてもいいと思うわ。

買い物や病院は近くになるかっていうことも重要じゃないかしら?それに車があるかないかでも変わってくるわ、駅が近いと便利ではあるけれど治安はどうなのかしら?っていうのもあるわよね。

治安の良さを調べるなら歩いてみることが重要よ、絶対とは言えないけれど今コンビニエンスストアではトイレを貸してくれるところが増えたわ。コンビニに入るとわかりやすいわ、コンビニに入ってトイレの前に行ってみるとスタッフに一声かけて下さいとか書いてあったりするかしら?

ご自由にお使いくださいって書いてあるところは治安がいいというかマナーがいい人が住んでいることが多いわ。また中に入ってトイレットペーパーの予備がいっぱい置いてあると治安が良かったりするわ、治安が悪いとトイレットペーパーを盗まれてしまったりするの。だからコンビニのトイレはその地域のことが少しわかるわ。

まとめ

一戸建てかマンションかはご主人としっかり話し合って決めることが大事だと思うわ、家族で話し合って出した結論よ、家族で住むからこそみんなが納得する家を探すことが大事だと思うわ。

一戸建てにしろマンションにしろメリットもデメリットもあるわ、自分たちが何が一番譲れない条件なのかを考えることが大事だと思うわ。
いいところが見つかるといいわね、おきくも応援しているわ。
今日のおきくはこれでおしまい。またね。

f5acc263501f73e212c8eb3ec2e4edb8_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。