【夫婦の離婚原因あるある】お酒の付き合いで帰ってきて・・・トイレ綺麗にしろ!だと〜!?

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-19-38-43

主人が呑んだくれて帰ってきた時のこと・・・

仕事柄、お酒の付き合いがあり酔って帰って来ることは仕方がないと思ってました。呑みすぎて人様に迷惑をかけるとかをしない限りは、キツくうるさく言わなくてもいいかなと暖かく見守っていました。

いつものように酔って帰ってきてなんだか上機嫌な様子。「おい、こっち来い」などと言われてお互いくっついてベタベタしてました。上機嫌なときはいつもこうで、シラフの時はこっち来いなんて言わないし、愛してるなんて言わなくても分かってるだろうタイプの人間なのでこういう絡まれ方は嫌いではないのです。むしろ嬉しいというか…。

シメのご飯を食べたあと珍しくトイレにこもり戻していました。「おえぇ、おえぇ」と盛大にやっていたので、胃にお酒が残ってるより状態よりは楽なのよね…と同情しつつお茶碗を洗ってました。

えっ!?何の音・・・?

しばらくすると、トイレからチャプチャプと聞こえ「ずずっ…ずずっ」と聞こえてきました。えっ!と思いトイレを覗くとうがいしてました。口に含みながら私を一瞥したあとペッと吐きトイレの水たまりで手を洗い、コック?をひねり流しました。唖然です。

具合は大丈夫か?の言葉は出てこず「何やってるの?汚いよ?」と言うのが精一杯でした。「口ゆすいでるの」と言ってる間にまたお水は溜まり、手を突っ込み、水をすくい、うがいをしました。「ねぇやめなよ汚いよ!」と言いながら肩をゆすりましたが振り払われまた「ずずっ」と。

これにカチンときて「汚いからやめろ!」と強めに言うと「お前ンチのトイレは汚いのか!」とキレられました。「汚いに決まってんだろ!」と言うと「あ?お前掃除してねぇの?ハハッ」とカラ笑いされブチンと何かが切れた音がしました。

それからはなぜか冷静でいられたので無視して布団にもぐりこみ、離婚の2文字が脳内をグルグルしました。世の中不倫や借金、嫁姑で離婚するのが定番化してると言うのにウチの家はトイレの水か…と。酔った時ほど人の本当の姿が見れるというけど、こう言う事なのかと。自分は何も知らずキスもしていたし…。

トイレが理由で離婚するのか・・・

翌日冷静を装い、昨日こんな事があったよねぇとニコニコしながら報告しましたら、凍りついた表情をして申し訳ないと頭を下げられました。なぜあんなことをしたのかと聞いたら、昔ホテルマンとして働いていた時の事を話してくれました。

新人の頃、トイレ清掃をし終わったので先輩ホテルマンのチェックを受けた時、「このトイレは綺麗か?綺麗だと胸を張って言えるか?」と聞かれたそうです。掃除はしたから綺麗だと答えたら、先輩ホテルマンがトイレの水をすくい飲んだそうです。それを見てからホテルマンの仕事にやりがいを感じたとも言ってました。

主人の事を悪く思えなくなりましたが、家のトイレは飲んでも大丈夫なほど綺麗にするつもりはこれからもないよと伝えました。「そうだよな、これからは泥酔しないように気をつけるよ」と言って歯磨きをしてました。あんな姿見たくない気持ちもあるので、主人が帰宅する前にトイレ清掃を済ましていましたが帰宅後に変更しました。

関連記事

この記事へのコメントはありません。