【妊娠】出産後に頭痛が…でも医者の診察が雑すぎてひどい目に

体調不良・病気

623564
44歳、OLです。7年前に出産をしました。
もともと中学生の頃から頭痛に悩まされています。ひどい時には1か月の半分が頭痛です。人生で飲んだ薬がほぼ鎮痛剤という筋金入りの頭痛もちです。ですので、妊娠出産にあたり一番不安だったのが妊娠中、または授乳中に頭痛になった時に鎮痛剤は飲んでもいいのか、ということでした。

ところがなぜか妊娠中は、びっくりするくらいに頭痛が少なかったのです。まあツボ押し、マッサージ、アロマなどでなんとかやり過ごせるくらいに楽でした。こんなに楽だったのは小学生以来というほどで、もしかしたら頭痛もちを返上したんじゃないかと思ったくらいです。

ところが出産して1週間後、突然大頭痛がやってきました。もう授乳するのも嫌なくらいで、寝ても治りません。というより寝ていても頭痛で目が覚めるほどです。

とりあえず、助産師さんに連絡して指示をあおぎます。念のために提携している病院へ行って診察してもらうようにとのことで、早速子供は母親に託し、夫と一緒に病院へ行きました。

待っている間にも頭痛はひどいし、家に残してきた子供は心配だしなんだかもうぐちゃぐちゃな心境で、混雑した待合室で泣きたくなりました。

夫に「大丈夫、大丈夫」と背中をさすってもらいながら、なんとか持ちこたえて診察を受けました。問診、血液検査、血圧測定などを行った後、出産時に脳の血管などに影響が出ていないかどうか確認するため東部CTもとりました。

若い脳外科の医師はその検査結果を見て「特に原因はないようです。なんだか姿勢が悪いようなので血行が悪くなっているだけでしょう。姿勢よくして身体を温めて」と言います。

はっきり言って私は他の人に褒められるくらい姿勢はいいのです。こんな大頭痛で生後1週間の子供を家に残して、それでもピシッと背筋が伸ばせるわけなないじゃないですか…なんの成果もなく精算を終えて帰ろうとしていたら、その医師が走ってきて付け加えました。「ちょっと血圧が高いから、そのせいかもしれません」

私は普段最高血圧が100ぎりぎりなのですが、その時は130程度でした。出産で血圧があがったままだったんです。そのせいで頭痛になっていたようなのです。

血圧の数値は最初から出ていたし、出産直後ということも伝えてあるのにそこを見落として通り一辺倒の診断しかできなかった医師に怒りをおぼえ、さらに頭痛が悪化する思いでした(まあ後で言いに来てくれたことは評価しますが)。念のため、ということもありますが余計なCTも撮ってこれでは被曝損です。夫は「何もなくてよかったよ。何もないことを確認しに来たと思うおうよ」と帰り道に慰めてくれました。

結局、もらってきた薬を飲み、3時間ほど横になっていたらほとんど頭痛は解消していました。まさに霧が晴れたようでした。

お願いだから流れ作業で診断しないでほしい、もっとその人の状況を総合的に見てから診断してほしい…心から思った1日でした。

関連記事

この記事へのコメントはありません。