【再婚】したい、子連れのシングルファザー出会いがない

恋愛・婚活 未分類

ca12a15794ba3a6cda1d0e1177063fa8_s
おきくさん初めまして、僕は保育園に通っている子どもがいるシングルファザーなんです。妻とは1年前に離婚しました、妻との離婚は妻から結婚してからずっと生活が苦しくこの先もずっとこのままなのかと思うとつらいと言われました。

僕は妻に働いてもらって共働きで協力しながらやってきたつもりでした。妻は今の生活に疲れたと言って子どもを置いて出て行ってしまったんです、そのあと離婚届けを渡されました。

僕はいきなり離婚を言い渡されたことと子どもを置いて行った妻に憤りしか感じないです。養育費は払ってもらうことで離婚しました。子どもと2人で生活していますがそのうち再婚したいと思っています。

でもはっきりいって出会いがないんです、子どもを保育園に送って仕事に行って子どもをお迎えに行って家でご飯を作って寝るといった毎日で出かけられる日がほとんどないんです。

月に2回ほど母に預けて自分の用事だったり、片づけをすることがあるのでその日くらいしかないんです。お付き合いして長くなってくれば子どもを交えて一緒に会ったりはできると思うのですが今は子どもにも負担をかけたくないんです。

おきくさん、この先再婚するためにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。

こんにちは、管理人のおきくです。シングルファザーでの子育てはとても大変ですよね、慣れない家事と育児をこなしつつ仕事をしなければいけないですしね。

でも再婚をするために女性とお付き合いをするならついてくる女性はほとんどいないかもしれないわ。出会ってその人を好きになって愛し合って、その人のすべてを受け入れられなければ再婚をしたとしても同じことを繰り返してしまう気がするわ。

子連れの再婚は子どもが中心になってしまうし、シングルマザーの再婚の場合旦那さんはお子さんとの距離を考えつつも父親として接するわけじゃない?でもシングルファザーの再婚の場合母親として子どもと接するからどうしても子どもの育児や家事を再婚相手にしてもらうことになるわね。

もしかしたらご両親の介護だって妻としてやらなければいけないかもしれないわ。そうなると愛のない結婚の場合、再婚相手の女性は私は家政婦なの?と思ってしまうかもしれないわ。

今日はおきくと再婚できるようにお勉強していきましょう。
b214d20043e43c5bedfda019cc70a953_s

目次
・シングルファザーの再婚の難しいところ
・シングルファザーが再婚するために必要なこと
・お子さんの気持ちも考えてあげる
・相手もバツイチなら…
・まとめ

シングルファザーの再婚の難しいところ

シングルマザーの再婚も大変だけれどシングルファザーの再婚もかなり大変なの。なぜかというとさっきも言った通りシングルマザーとの結婚は父親になるわ、世の中の父親をみても育児や家事をする旦那さんも増えてはいるけれど、多くは奥様がやっている家庭が多いんじゃないかしら?

シングルファザーと結婚するということは、妻になり母親になるということになるわ。初婚の場合妻になって、お子さんを授かって、出産して母親になっていくと思うわ。

でも子連れの再婚になるといきなり妻になり、母になるわ。そのことに戸惑う人はいると思うわ。わかっていて結婚したとしても実際育児や家事をしてみると想像と違っていたという人はいると思うわ。シングルファザーの結婚はとても険しい道かもしれないわ。

シングルファザーが再婚するために必要なこと

再婚するためには出会いは必要だと思うわ、でもなかなか時間も作れないし出会いが少ないのも事実よ。もし本当に再婚しようと思うのならやっぱり自分から動かないといけないと思うわ。

料理教室に参加したり、ジムに通ってみたりして女性との出会いの場を作ることが大事だと思うわ。
婚活パーティに参加したり、結婚相談所に登録することもありだと思うわ。お子さんと自分を受け入れてくれる女性を探すことが大事だと思うわ。

婚活サイトも利用するといいと思うわ、婚活サイトならメールで相手とやり取りができるわ。相手も結婚したいなと思っている女性よ。それにメールでなら自分の今の環境を話しやすいわね。

その時に自分が子連れのシングルファザーですってしっかり伝えたほうがいいと思うわ、付き合い始めて言い出せなくなってしまってあとからそうでしたって言われたら女性は戸惑ってしまうわ。

先に言っておけばその時点でお断りだったらあきらめもつくわ。色々な女性に会える場を作ることが大事だと思うわ。

第一印象はとても大事なの

出会いの場に参加するとして第一印象はとても大事よね。そこは普通の恋愛と変わらないと思うわ、人は外見じゃないとは言うけれどなにもわからない人を判断するのに見た目は重要だと思うわ。

そのなかでも清潔感はとても大事だと思うわ、初めましてと挨拶した時に体臭や香水の匂いがきつかったらまずはそこでマイナスのイメージがついてしまうわ。

そして女性はとても男性のことをよく見るものよ、足の先から手の指までしっかり見ていることを意識するといいわ。

女性は将来のことを考える人も多いと思うわ、この人仕事出来そう、家庭を持っても幸せになれそうと相手に思わせることが出来たらいいと思うわ。

第一印象でいい印象を持ってもらえたら今度は話し方やしぐさを女性は見始めるわ。食べ方や言葉使いそういったことも女性はみているわ。

それに人には初対面の人に近づいてほしくないラインがあるの。いきなり初めまして、ぽんって肩を触ったりする人もいるけれど不快に思う女性は多いわ、はじめは距離感を持ちつつ話したりするといいと思うわ。

そしてなによりも男の人の魅力は自信にあふれている人だと思うわ。自信を持つことによって背筋がピシッとして男らしいと思わせることができるんじゃないかしら?

女性はどこかで男性を頼りたいと思っている部分があるの、だからこの人は頼りがいがありそうって思わせられたら婚活もうまくいくんじゃないかしら?

お子さんの気持ちも考えてあげる

お子さんは保育園に通っているということね、お子さんの年齢は小さければ新しいママを受け入れやすいわ、2歳までの記憶はあんまりない人の方が多いわ、でももの心がついてくると自分の考えもできてくるわ。

そうなるとお子さんとママの相性も合うか合わないかもあるわ、一番はお子さんの気持ちを考えてあげてほしいの。

もの心がついてきている子が離婚したことでママに自分は置いて行かれた、捨てられたとか少なからず傷ついている子が多いわ。やっとパパとの生活にもリズムもついてきて慣れてきた頃に新しいママだよってなったら子どもは戸惑ってしまうわ。

いい人が見つかって付き合い始めて結婚を意識し始めたら子どもを交えてまずは少しずつお子さんに負担がないように会わせていくといいと思うわ。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-23-38-38

相手もバツイチなら…

相手もシングルマザーなら同じような経験や思いを持っていることがあるわ。シングルマザーやシングルファザーは大変な時があるわ、病気になったり、学校の行事だったり同じように大変な思いをしていれば相手がどれだけ大変な思いをしてきたかわかってもらえると思うわ。

それに離婚をするときはとても大変だったはずだし傷ついたはずよ、その気持ちもわかってもらえると思うわ。恋愛は相手のことを想いあって、ねぎらってあげることが一番上手にいくコツだと思うわ。

それに離婚した理由がたとえ相手にあったとしても離婚をするときにどうしてうまくいかなかったんだろうって反省したと思うの、シングルマザーなら相手も同じように反省して次は失敗しないようにって思っていると思うの。相手を思いやる気持ちがなければうまくいかないと思うわ。

まとめ

結婚=お金ではないけれど生活をするにあたってどうしても必要になってくるわ、お金持ちだから幸せというわけではないけれどお子さんもいるわけですし、生活費は夫婦二人の場合よりもかかるお金は多いわ。

それにお子さんの進学のことや親の介護のこと、お互いに何かがあった時のことを考えたらやっぱりないよりもあったほうがいいと思うわよね。

でも相手に愛情を持てなければどんなにお金があっても幸せにはなれないと思うの。幸せな結婚をするためには相手を思いやる気持ちが必要だと思うわ。

今日のおきくはこれでおしまいよ、また次回ね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。