【美容の天敵】むくみを改善したい、足がパンパンなの

美容・ダイエット

117821
おきくさんこんにちは、早速ですが私の悩みを聞いてもらってもいいですか?私は中学生と小学生がいる主婦です。昼間はパートでスーパーの品出しをしています。長時間立ち仕事をしているせいかい足のむくみがとてもひどいんです。

家に帰ってからは夕飯の支度や明日の準備でばたばたして疲れて寝てしまうそんな日々の繰り返しで毎日足はパンパンでつらいんです。家でも簡単にできるむくみ解消の方法はないかしら?教えてください。

こんにちはおきくです。立ち仕事や事務での座っての仕事でも同じ姿勢をずっととっていると足がむくみやすくなるんですよね。でも病気でむくむ場合もあるから痛みを伴っていたり治らない場合は病院に受診することをお勧めするわ。

でも病気の場合じゃないむくみの場合はマッサージをしたり、食生活を改善したりして改善していくことができるわ。今日はそのことについてお話ししていくわね。

目次
・むくみの原因はなんなのかしら?
・むくみを予防するためにはどうしたらいいのかしら?
・食生活も重要なむくみを解消できるポイントよ
・まとめ

むくみの原因はなんなのかしら?

足がパンパンでむくんでつらいという女性はとても多いはずよ、立ち仕事や座っている仕事でも同じ姿勢をずっととっていると血の流れが悪くなるの。血の流れが悪くなっていくと老廃物が溜まっていってしまうの。

老廃物は筋肉の力でポンプのようなもので押し上げて流していくの、でも筋肉が弱っていたりしてこのポンプの力が弱いと老廃物を運ぶ力が弱まってしまうの。そうすると老廃物はたまりやすくなってしまうの。それがむくんでいる状態なのよ。

むくみがひどい人だと朝のふくらはぎの太さと夕方のふくらはぎの太さが全く違うなんて人もいるくらい変わってしまうのよ。

むくみが溜まっている状態は見た目で足が太く見えてしまうのもそうだし、むくんでしまって朝履けていた靴が夕方にはきつくて痛くなってしまったり、足がだるくなって重くなってしまったりひどいと腰痛や肩こりの原因になったりしてしまうわ。

冷えからくるむくみもあるの。女性で冷え性の人は多いわね、冷え性の人は血の流れが悪くむくみやすくなってしまうの。冷え症の人は筋肉が硬くなってしまうことが多いの。筋肉は硬くなってしまうとポンプの力も弱まってしまうわ。冷え性人はむくみやすい状態ってことよね。

食生活も影響してくるわ。塩分が多い食事をとっていると体の中の水分と塩分のバランスが崩れてしまって体の中に水分をため込もうとしてしまうの。そうすると水分が溜まってしまってむくんでしまうわ。

お酒も同じよ、お酒は水分を取っているし、利尿作用があるからトイレが近くなるわ、でもそのあとで水分をため込んでしまうわ、お酒を飲んだ次の日は顔やまぶたがパンパンになってしまうことがあるわ。塩分が多いものをとるのもむくむ原因になってしまうの、お酒のおつまみはどうしても塩分が多いわ。

顔がむくみやすい人は寝る時に同じ姿勢で寝ていることがあるわ、寝返りが上手にできない人は血の流れが悪くなってしまったり、あまりよく眠れなかったりするの。睡眠をちゃんととれないのはむくみもそうだけれどお肌にとってもよくないことよ。

47c73e9735ed71eee7035318a2800190_s

むくみを治すためにはどうしたらいいのかしら?

むくみを治すには水分をきちんととることがむくみの解消になるわ、水分は一日に2リットルが理想と言われているの、朝起きて500ミリリットルを飲んで、夜寝る前に500ミリリットルを飲むことをお勧めするわ。

その時に冷たい水よりも常温か温かくしたお湯の方がいいわ、冷たい水を飲むと体は冷えてしまうわ。むくみを取るためには温かい水分を取ったほうがいいわ。

顔やまぶたのむくみの場合温めた蒸したタオルを顔に当てるといいわ、血の流れは温めることで良くなるの。時間があれば温かいタオルと冷たいタオルを交互に顔にあてると血管が縮まったり、広がったりして血の流れがよくなって、顔のむくみが取れるわ。

お風呂をシャワーだけで済ませる人も多いわね、でもきちんと湯船につかったほうが血の流れもよくなるの。しっかり湯船で暖まる習慣をつけることがいいと思うわ。

湯船でマッサージをしてもとても効果的よ、ふくらはぎこぶしや指を使ってリンパを流すようにマッサージするといいわ。ふくらはぎはこぶしを握って足首を両手ではさむようにひざに向かって血を流すイメージでマッサージするといいわ、そのときにぐりぐりと強くする必要はないの。

それからひざの裏に流し込むイメージでマッサージをしてあげてほしいの。ひざの裏はリンパが溜まりやすい場所よ、底をしっかり刺激してあげてほしいの。

お風呂に出て寝る前に布団の上で手や足を上にあげてばたばたするだけでも効果的なのよ、むくみを治すために思いっきり運動したりする必要はないのよ。

198c232200f1582cfb1f9de1a7b474e9_s

食生活も重要なむくみを解消できるポイントよ

さっきも言った通り食事を見直すこともむくみを解消するためには改善できるポイントよ、塩分が濃いものや甘いものは適度にすることが大事よ。

カリウムを含む食べ物は体内の塩分と水分を体の外に出してくれるわ、アボカドやバナナ、リンゴはおススメよ。

クエン酸は体の中の老廃物を外に出す働きをしてくれるわ。冷え性も予防できたりするからぜひとりたい食べ物だと思うわ。レモンや梅干し、お酢もぜひとりたい食べ物よ。

ビタミンEも血管をきれいにしてくれるわ、アーモンドやプルーンは手軽に食べられるはね、プルーンは鉄分もカリウムも入っているからぜひとっておきたいわ。

きゅうりとか瓜系の物は体内の水分を調節してくれる働きをしてくれるし、赤ワインやブルーベリーなどポリフェノールも血をさらさらにしてくれるわ。ビタミンB1も血をサラサラにしてくれるし、疲れを取ってくれる効果もあるの。

朝ごはんにアーモンドとプルーンを入れてシリアルにしてもいいし、夕飯にきゅうりの酢の物やおやつに紅茶にレモンを浮かべてもいいと思うわ。アボカドもわさび醤油やクリームチーズと合わせたりサラダにトッピングしたりしてもいいと思うわ。

どうしても難しいという人は…

どうしても食生活を変えるのが難しかったり、忙し誌すぎてお風呂にゆっくり非あるのも難しいという人はいると思うわ。その場合は簡単にとれるサプリもおススメよ。

強めの成分が入ってむくみに対して即効性があるものや成分は弱めだけれどじっくりとむくみを治していくタイプがあるわ、値段も安めに試せるものや購入したら数か月は続けなければいけないものもあるわ。インターネットで販売しているものもあればドラッグストアで手軽に手に入るものもあるわ。

7950f04b0d98810bbf2d3c6fe3e56067_s

まとめ

仕事中も爪先立ちをしてみたり屈伸をすることで血を流すことができてむくみをやわらげることができるわ。家でもお風呂の中でマッサージしたり、夜寝る前に足を高くしたり、枕を変えることによっても改善できるわ。食べ物からも改善できるし普段の生活にほんの少し加えるだけでむくみを治すことができるわ。

水分を取ることも大事よね、冷たい飲み物ではなく温かいものを飲むといいわね。睡眠はむくみだけではないわ、枕を変えて寝返りを打ったりできるような布団にすることも大事よ。

お酒を飲むときもおつまみを気を付けるとか少しのことでむくみを解消できるわ。どうしても難しい人はサプリを併用していくということもできるわ。試してみてね。

今日のおきくはこれでおしまい、また次回ね。

f8cdd3c32375643f69968898637ffa9d_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。