【離婚】してシングルマザーに…後悔しています、復縁を考えています

恋愛・婚活

01e84ee4a42f6278c2de14222f37a275_s

私の悩みを聞いてください、私は2歳の子がいるシングルマザーです。1年前に離婚しました。
離婚の原因は、旦那は仕事優先でいつも帰りが遅く、出張も多くほとんど家にいないことが多かった人でした。自分の実家も遠く、子どもを出産して知らない土地で知り合いもいなくて初めての子育てで毎日疲れていたんです。自分のことしか考える余裕はなかったです。

そんな時に旦那にもう少し仕事を減らして育児を手伝ってほしい、今は旦那さんも協力して一緒に育児をする人が増えているのよ。と旦那に言いました。そうしたら旦那は「俺は家族を養うために働いているんだ」と言いました。

そして「専業主婦なのに、育児も家事もできないのか」って言ったんです。私は頭にきて喧嘩してしまい旦那は出て行ってしまったんです。

そのまま離婚に話が進み離婚しました。子どもは私が育てるということで養育費と慰謝料をもらって離婚しました。家はマンションを購入していて旦那がローンを払ってくれて住み続けることと子どもとは月に一回面会があり、私が連れて行って帰りに迎えに行くという形なのですが旦那は私と口は聞いてくれません。

今考えるとなんであんなことで離婚してしまったんだろうと後悔しています。復縁したいけれど旦那は私のことを許してくれないと思います。

生活は旦那ローンを払っているマンションにそのまま住んでいて、養育費とパートで働いているお金と児童扶養手当などで生活しています。

これからの生活を考えてると不安になるんです、再婚してもいいかなとも思っています。もし再婚するなら次は家庭を優先してくれる人がいいなと思います。おきくさん私はこれからどうしたらいいのかしら?アドバイスをお願いします。

こんにちは、おきくです。シングルマザーとしての生活はとても大変ですよね。そして離婚したことを後悔することも多々ありますよね。力になれるかわからないけれどおきくも精いっぱいアドバイスするわね。

目次
・離婚して後悔するとき
・復縁したいと思うけれど向こうは思っていないかもしれない
・復縁するためにはまずどうすればいいか
・他の人との再婚も視野にいれてもいいかもしれないわ
・まとめ

 

 

離婚して後悔するとき

 


離婚して後悔したなって思う時はあると思います。特にシングルマザーの人は子育てを1人でしていくことに不安だったり、疲れてしまったりすることがあるわ。離婚してシングルマザーになるとどうしても生活していたレベルが落ちてしまうことがあるわ。そうすると金銭的に今までのように生活することは難しいことがあるわ。

それに旦那さんと一緒に住んでいた家にそのまま住んでいると旦那さんとの思い出だったりが出てきてこんなことで喧嘩したなあとかカーテンを見て二人で買いに行って色を決めたなとかそういった思い出が離婚を後悔させてしまうことがあるわ。

過去はどうしても美化してしまうものよ、嫌だったことよりもよかった時のことのほうが強く残ってしまうものなの。だからどうしても旦那さんとの生活でよかったことは思い出してしまって離婚して後悔してしまうことがあるわ。

外に出て家族連れをみて父親と手をつないでいるところをみたりするとどうしても子どもにも悪いことをしてしまったなと後悔することがあると思うわ。
8c5de103c82631aed6ccad5a81d0b85d_s

復縁したいと思うけれど向こうは思っていないかもしれない

 


復縁をしたいと思っていても相手が同じように復縁を望んでいるかはわからないわ。離婚するときにこの人と一緒に生活をともにしたくないという思いがあって離婚しているわけですし相手も復縁を望んでいるかはわからないわ。

でも一度はお互い愛し合って結婚しているわけだからもしかして向こうも離婚を後悔している場合もあるわ。なぜなら一人になってみると生活はかなりかわるわ。独身時代のように気楽だと思いつつも今まで結婚して家に帰ると暖かかった家、電気がついていてお帰りの声、温かいご飯、用意されたお風呂がある生活。

それが一人になると家に帰っても真っ暗、誰も声はしないご飯を食べるのも一人となるとけっこうさみしいと思っていて結婚していた時のことを考えて自分がもう少し我慢すればよかったなとか、なんであんなことを言ってしまったんだろうと後悔する人はいるわ。

復縁を望まない人は相手の浮気が原因だったりあまりに許せないことだったり、暴力だったりすることが多いの。それかもう離婚して次の相手がいる場合は復縁は難しいかもしれないわ。

 

復縁するためにはまずどうすればいいか

 


復縁するためにはまず相手に自分は復縁したいという気持ちを伝えてあげるのがいいと思うわ。ただもしかしたら旦那さんはあなたが家事をしていない、子育てと両立できていないと思っていたかもしれないわ。そうすると復縁したとしてもまた嫌になって離婚してしまうことがあるわ。

結婚生活はお互いの努力だと思うわ。とても忙しく働いている旦那さんにねぎらいの言葉や、感謝の言葉を伝えたり、すこし言葉を工夫するだけで旦那さんは気持ちよく仕事ができると思うわ。

仕事で疲れているのは仕方ないとして、育児にも参加してほしいって事よね。男の人は誰かと比べられることを嫌がるわ、○さんの旦那さんはこうなのにとかね。自分に置き換えても●さんの奥さんはいつもきれいにしていて料理も上手なのになんて言われたらそれは傷つくわよね。

日頃育児をしない旦那さんには育児の大変さは伝わらないし、専業主婦の大変さは伝わりにくいものなの。専業主婦には基本的に仕事のように終わりがないわ、家事も掃除や料理にしても終わりはないわよね、どこで終了にするかや毎日掃除する場所、1週間に1度でいい場所や月に1回でいい場所もあると思うわ。
c4b5f6c1197b56bc767823f4913023ce_s
育児も休みと言うものがないわ、24時間赤ちゃんが泣いたらお世話をしなければいけないし、病気などで緊急の場合はずっと看病していなくてはいけなかったりするわ。

仕事のようにこの仕事をやり終えた達成感や、休日があったりそして労働に対しての賃金が発生するけれど専業主婦はお金を稼ぐことはないわ。なかなか達成感やねぎらいの言葉や感謝の言葉も行ってもらえることは少ないと思うわ。
ffd8a22f35b49d8c28dcd6a3e39e0e6b_s
でも本当は毎日、掃除されて用意された温かいお風呂、掃除された部屋、仕事が終わって用意された温かいご飯、干して洗濯されたシーツで寝る布団そういったものを用意されているという環境に本当は感謝してほしいと思うわよね。

家事、育児ができていないと思っている旦那さんがなにを望んでいるかを話し合うといいかもしれないわ。私はこういう生活を望んでいて、家事も育児も頑張っているという話をしてもいいと思うわ。

 

他の人との再婚も視野にいれてもいいかもしれないわ

 


旦那さんとの復縁が難しい場合、違う人との再婚を考えてもいいかもしれないわ、お子さんが小さいほど再婚をしてもお子さんが新しい環境を受け入れるのに抵抗が少ないわ。

それに今は婚活サイトもいっぱいあるわ、条件もいろいろな登録の仕方があるわ。自分の条件にあった人を登録してもいいと思うわ。
d796b933ea148015ebd5ac67471d8eeb_s
でも再婚を視野に入れていく時にはまずはなぜ離婚したのか反省をしたほうがいいと思うわ。自分は悪くなかったかとかそうじゃないと再婚してもまた離婚にとなってしまうことがあるわ。

 

まとめ

 


復縁するにしても違う人と再婚をするにしても相手への愛情やお互いおもいやる気持ちがないと結婚生活はうまくいかないと思うわ、違う人との再婚の場合お子さんの父親になるわけだし、新しいパートナーの人からしたらお子さんは前の旦那さんとの子でとても複雑だったりするわ。

受け入れられない人もいるの。違う人と再婚しようと思っている場合は相手にお子さんがいること、お子さんを優先して生活をしていきたいことを伝えてあげることが大切よ。

今日のおきくはこれで終わりよ、また次回ね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。