女性なのに【いびき】がひどいと言われてショックです

体調不良・病気

0025c1cf3a3988524444e234bcd7c8ff_s
はじめまして、悩みがあるので聞いてほしいです。実は私は半年前に旦那と離婚しました、離婚の原因は旦那の家庭への協力がなく、私が具合が悪くてもご飯を作れみたいな態度な人でした。子どもが小さいうちは我慢していましたが、大学生と高校生なのでもう大きくなってきたので離婚に踏み切ろうと思いました。

私は保険会社で働いていて収入もありますし、特に生活には問題はないです。離婚してくださいと言った時も旦那はわかったとすんなりと離婚できました。でもその時にお前のいびきがうるさくて毎日寝れなかったからせいせいすると言われました。

その時に初めて自分がいびきをかいていることを知りました。今も変わらないらしく子どもたちに聞くと「ママ、いびきかいてるよ~」と言われます。

今まで友人と旅行に行ったりしていたのですがそのことを知って恥ずかしくなり、断るようにしてしまいます。いびきは治すことはできるのかしら?教えてください

はい、管理人のおきくです。私も歯ぎしりだったりよくするので他人事ではないわ、寝ている間のことは言われないとわからないですし、友人は知っていても言うのに躊躇してしまうかもしれないわ。子どもたちは当たり前になっていて言わないかもしれないわ。

いびきは自分で改善できる部分はあるわ、今日はおきくといびきが治るように勉強していきましょう。

目次
・いびきはどうしてかいてしまうの?
・病気が隠れていることも
・いびきをかく原因はなにかしら?
・いびきをかかないようにするためには
・まとめ

 

 

いびきはどうしてかいてしまうの?

 


いびきをかいてしまう原因はいくつかあるの、あごの形も関係している場合があるわ、喉の奥をふさいでしまうと舌と喉の間で振動する音がいびきなの。女性の方がいびきをかきにくいのはあるわ。

女性ホルモンが気道の空間を支える筋肉をよく動かしてくれるから男性よりも女性の方がいびきをかきにくいの。でも年齢とともに女性ホルモンは減ってしまうわ、そうするとこの働きが弱くなっていびきをかいてしまうことがあるの。

口呼吸の人はいびきをかきやすいわ、最近花粉症や鼻炎の人も多くて口呼吸の人はとても増えているわ、そしてなかなか自分では気づきにくかったりするわ、普段は鼻で呼吸していても寝ていると口呼吸になってしまう人もいるわ。

口呼吸で寝ているといびきをかいてしまうのもあるけれど口の中も乾燥してしまって虫歯になりやすかったりするわ。

子どもにもいびきをかく子はいるわ、その場合扁桃腺が大きくて寝ている時に気道をふさいでしまったりすることがあるの。その場合は一度病院で診てもらったほうがいいかもしれないわ。

 

病気が隠れていることも

 


病気がかくれていることもあるわ、太っている人の場合、気道に脂肪がついてしまって、気道が狭くなってしまうことがあるの。そうするといびきをかいて寝ているんだけれど呼吸をしなくなってしまうことがあるの。ぐう・・・という音が止まってしまっている間は呼吸が止まってしまっているの。

この症状になってしまうと睡眠がちゃんととれないことがさらに健康を害してしまうことがあるわ、
ちゃんと寝ているはずなのにだるさや眠気がとれなかったり頭痛がしたりする場合もあるわ。
睡眠不足はお肌にとってもとっても悪いわ、吹き出物が出たりするわ。睡眠不足で眠気でいらいらしたりすることもあるわ。やっぱり睡眠はしっかりとったほうがいいわね。

 

いびきをかく原因はなにかしら?

 


いびきをかいてしまう原因としてのひとつはふとりすぎというのがあるわ、太ってしまうと体の中にも脂肪がたまってしまうわ、そうすると喉にも脂肪がついてしまって、気道をふさいでしまっていびきをかいてしまうの。

お酒を飲む人もいびきをかきやすいことがあるわ、お酒を飲むと筋肉が緩みやすくなってしまうわ。そうするといびきをかきやすくなってしまうの。煙草を吸う人は気道が荒れてしまっていびきをかく人がいるわ、呼吸が止まってしまう無呼吸にもなりやすかったりしてしまうわ。

枕の高さがあっていないと気道が狭くなってしまって、いびきをかいてしまう原因になることがあるわ。枕はあわせたものを買ったほうがいいけれどでも買ってもいびきが治らないを繰り返していたらとてもお金がかかってしまうわね。

まずはバスタオル枕の下にいれてみると少し高さが変わるわ、そうやって枕を合わせてみるといいかもしれないわ。素材も大事よ、綿や羽毛の枕だと頭は枕に沈みやすくなってしまうの。そばがらやプラスチックの素材の物は硬くて頭は沈みにくいわ。

部屋の中が乾燥していると鼻の中が乾燥して鼻が詰まりやすかったりするわ。そうすると口呼吸になってしまっていびきをかく原因になってしまうの。

2c1fb3408ee24d0d1aa6be57c181488b_s

いびきをかかないようにするためにはどうしたらいいか


もとから顎の形がという場合は病院へ行くしかないわ、でもそうじゃない場合ならお酒を控えることや、たばこをやめたり減らすことを考えてもいいと思うわ。鼻呼吸を意識したりするといいと思うわ。舌や口周りの筋肉を使うことも大事だからよく噛んでものを食べたり、舌の体操をするのもいいと思うわ。

口の周りと下の体操をするのに口を大きく開けて「あ」「い」「う」とべえと舌を思いっきり出してあげると舌の筋肉を鍛えることができるわ。

横向きに寝るといびきがおさまる人もいるわ、仰向けに寝ているとどうしても舌の付け根が気道に落ちやすくなって、いびきをかきやすいの。横を向くだけで改善する場合もあるわ。

そしてダイエットすることも改善につながるわ、ダイエットすることによって喉の脂肪も落ちて空気の通り道ができるわ。そうするといびきが改善されていく人もいるの。

いびきを改善するグッズも売っているわ、鼻の通りを良くして鼻呼吸を促すテープだったり、マスクをしたりすると改善するかもしれないわ。

サプリメントも売っているわ、筋肉の動きを良くする成分が入っていて口の周りの筋肉の動きがよくなって、喉の気道の通り道をよくすることができるの。マウスピースもいびき改善には役に立つわ。

病院でいびきの治療をすることもできるわ、たとえばのどちんこにレーザーを当てて広げて気道を確保したりすることができるの。レーザーでと言うと大変かもとか入院しなければいけないのかしら?なんて思うけれど日帰りでしかも10分くらいで治療は終わってしまうわ。

00887800e391c21a5135de735a83908e_s

 

まとめ


いびきは女性にとってはとってもショックだし、友人と旅行に行ったりしても周りに迷惑をかけてしまってるかも?と思うと躊躇してしまうかもしれないわね。でもいびき改善はできると思うわ。

でもせっかくの友人との旅行を断るのも楽しみが減ってしまうわ。そういったグッズを持って行ったりしてもいいと思うわ、友人だって参加してもらえないのを疑問に思っているかもしれないわ。

正直に話してみてもいいと思うしみんなが寝てから寝るという方法もあるわ。いろいろな原因があるいびきだからこそ色々な方法を試してみることがいいと思うわ。

今日のおきくはこれでおしまいよ、また次回ね

bc5947b79c4aabcce2cd3e1999703c59_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。