【脱毛】って小学生からでもできるの?小学生の娘が毛深くて悩んでいます

美容・ダイエット

cf97df2d1189268261274748791fe0f9_s
こんにちは、私には小学校6年生の娘がいるんですが悩みがあるんです、聞いてもらえますか?
うちの子は運動大好きで体育が大好きなのですがこの間とても落ち込んで帰ってきた日があったんです。

でもその時には何も言ってくれなくて夕ご飯を食べ終わってから「ママ、今日ね学校の帰りに男子から腕の毛がボーボーだと言われたの」と言ってきたんです。

その日から娘はスカートを履かなくなって長ズボンを履いているんです。夏でも長袖と長ズボンで過ごしています。プールの授業もお腹が痛いとか言って休みがちになりました。

あまりに悩んでいたのでカミソリで腕と脚の毛を処理してみたんです。娘は毛がなくなったと喜んでいました、それで1週間に1回くらいでカミソリで処理していたんです。

でも1ヶ月くらい経った時に学校から帰ってきたときに体育の授業のあとに友達と腕が当たることがあって、その時に「○ちゃんの腕ちくちくする」と言われたんです。

それでカミソリでの処理もやめたのですがそうなるとまたボーボーになってしまっているんです。顔のうぶ毛も気にしているんだけれど顔はちょっと怖くてできないんです。

これから中学生になり制服でスカートを履かなければいけないのをとても気にしているんです。おきくさん、どうしてあげたらいいのかしら?教えてください。

こんにちは、管理人のおきくです。女の子にとって毛の悩みはどうしてもずっとついてきてしまうわよね。私も毛深かったから気持ちはとてもわかるわ。

カミソリでの処理はどうしても毛が生えてきはじめの時は毛が短くて、ちくちくしてしまうのよね。
今日は脱毛の話をしていくわね。

目次
・毛の処理にはどうしたらいいのかしら?
・脱毛サロンってどんなことをするのかしら?
・医療機関での脱毛と何が違うのかしら?
・どちらを選ぶにしてもメリットとデメリットがある
・まとめ

 

 

毛の処理にはどうしたらいいのかしら?

 


前回カミソリと毛抜きと除毛クリームの話をしたわね、小学生の肌はまだ敏感で荒れやすかったりしてカミソリの刺激や除毛クリームはとても刺激が強いの。顔のうぶ毛も気になるわよね。小学生の女の子は鼻の下のうぶ毛や脇毛、腕の毛やすね毛が気になる場所だと思うわ。
748b24fb809172a58151851130cd85f1_s

でもどうしても顔にカミソリを当てるのに親としてはちょっと不安になってしまうわよね、おきくも娘の眉毛と眉毛の間をカミソリでやることはあるけれど緊張するわ。眉毛大丈夫かしら?おかしくないかとかね。

一番確実なのが脱毛サロンや病院での脱毛が安心だと思うわ。ここ最近小学生の女の子でも脱毛サロンや病院での脱毛をしている子は増えてきているの。未成年でも親の同意書があれば子どもでも脱毛の対応をしてくれるわ。

理由としては昔よりも値段が安くなったことがあるわ、そしてママ世代だとエステと言うと大人の女性が行く場所ってイメージは強いんじゃないかしら?

なにか買わされたり、強引な営業で高くなってしまったとかそういったイメージも強いんじゃないかしら?今はそういった営業もしているところも減ってきたわ。最近は脱毛サロンで割引キャンペーンだったりしていて金額的にもとても通いやすくなっているわ

 

脱毛サロンってどんなことをするのかしら?


脱毛サロンでの脱毛は光脱毛と呼ばれるものが一般的なの、光脱毛の中でも種類はあるんだけれどもなんといっても光脱毛の良さは痛みが少ないことなの、お子さんだといくらコンプレックスでも痛いのは嫌だと思うわ。でも光脱毛は病院で行うレーザー治療よりも痛みが少ないわ。

それにまず相談に行くとカウンセリングをするの、きちんと説明したうえで脱毛を行っていくわ。小学生だと日焼けをしていることも多いわよね、日焼けをしていると断られるサロンもあるの、光脱毛は肌の黒いところに反応して脱毛をしていくんだけれど日焼けをしていると反応しにくく効果が薄かったりするの。

ab9b239fde4d8f51b33b3223a5e9fcd8_s

アトピーがあっても断れてしまう場所はあるわ、でもアトピーでもできる脱毛もあるからお子さんの肌の状態をみて脱毛サロンを選ぶといいと思うわ。

脱毛は顔のうぶ毛とかにはやっていないところが多いの、さっきも言った通り光脱毛は黒い色に反応して脱毛していくわ、うぶ毛は黒くはないから効果が出にくいの。でもうぶ毛に反応する光脱毛もさあるのよ。眉毛や額、口の周りとか子どもは濃かったりするわ。そうするとどうしてもからかわれたりすることがあるの。

脱毛サロンに行く場合は行く2~3日前に自分でムダ毛の処理をしなくてはいけないわ。サロンでやってくれるところもあるわ。電気シェーバーでのムダ毛処理は肌に負担が少ないわ。

 

医療機関での脱毛と何が違うのかしら

 


医療機関での脱毛はレーザー治療が多かったりするわ、病院での施術になるけれど保険はきかないわ、保険外になってしまうの。

でも多毛症って病気だと保険がきくわ。病院での治療は安心感があるわ。そしてレーザーでの治療も脱毛サロンでは出来ない強さでの治療になるの。だからこそ脱毛に関してもとても効果が出ることが多いわ。

レーザーでの治療はどうしても痛みが伴ってしまうの、病院でのレーザー治療は麻酔を使って痛みをなくして治療ができるわ。

病院での治療は費用が高いことが多いわ。脱毛サロンはキャンペーンとかをやっていてとても安くなっているの。でも病院では割り引きをやっているところが少ないわ。でもなにかがあった時に対応できるのは病院の方がいいかもしれないわ。
6fe593c79ebae1f4187fed87de01d8ac_s

 

どちらを選ぶにしてもメリットとデメリットがある

 


脱毛サロンでの光脱毛の場合、サロンは病院でないからあまり強い威力での光を当てることができないの、日焼けをしていたり個人差で効果が出にくい人はいるわ。

そうすると回数がかかってしまって費用が高くなってしまう場合があるの。キャンペーンをやっていたりして費用の面は抑えられるけれど効果が出にくくて回数が重なれば費用は書かかってしまうわ。

色々なサロンがあって、一ヶ月でいくらと言うところもあれば○回でいくらという料金設定をしているところもあるわ。

脱毛サロンや病院での脱毛の場合でも毛の周期というのがあって成長期と退行期と休止期いうのがあるわ、細胞分裂によって生まれたばかりの毛は成長して伸びていくわ、その間が成長期と呼ばれるものよ。

その細胞分裂が落ち着くと毛と毛乳頭とよばれる毛がくっついているところのつながりが弱くなってきて抜けやすくなってくるの、それが退行期と呼ばれているわ。

休止期になるとムダ毛は自然と抜けてしまうわ。その周期を見ながらムダ毛に対して施術を行っていくわ。

 

まとめ


 

お子さんには毛深いことで気にしてしまうのなら脱毛のことを考えてみてもいいかもしれないわ。カミソリでの処理はどうしても肌を痛めてしまうわ、もし脱毛サロンや医療機関に抵抗があるなら電気シェーバーと抑毛剤ととよばれるものを併用するといいかもしれないわ。抑毛剤は毛が成長するのを抑える効果があるわ。

家でもできる家庭でできる脱毛器も売っているわ。カミソリにしても除毛剤にしても使い続けないと毛は生えてきてしまうの。それに肌へのダメージもあるわ。使い続けることを考えたら安い場合もあるわ。

色々な方法はあるからお子さんとママにあった方法を探してみてね。
今日のおきくはこれでおしまいよ、また次回ね。
416476

関連記事

この記事へのコメントはありません。