【不倫】してから妻がうつ病に、耐え切れず離婚したいがこれからどうしたらいいか迷っています

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

09ca13524871d5760191c228f06cee26_s
はじめましておきくさん。自分の蒔いた種なんだけれど今我が家は大変なことになっていてどうしていいかわからないんだ、アドバイスを下さい。

実は今年の春に新入社員で入ってきた女の子と夏ごろから不倫関係になってしまったんです。自分も40代でいい年でかわいい子にアプローチされてとても舞い上がってしまったんだ、彼女といると自分が若いころに戻った気持ちになれたしとても癒されていたんだ。

妻には怪しいと思われていたみたいでどうやら探偵に依頼したみたいで2人でホテルに入る写真や彼女の家に入っていく写真を見せられたんです。びっくりして冷や汗をかきました。

彼女とは妻にばれてしまってそのまま会うことをやめたんです。でも妻の様子がしばらくおかしくなってきていたんです。そんな時に会社にfaxが届きました。自分と彼女が不倫をしていると社内は騒然となってしまったんです。
847c29c7184042f59d615fe8c682556f_s
犯人は妻でした、妻になんでこんなことしたんだと怒鳴ったけれど妻からは「あんたが悪いんでしょ、私はこれから何をするかわからない、また会社にfaxをするかもしれないし、彼女に何をするかわからない。彼女を殺してやりたい」といってきました。

僕は妻が怖くなってしまい、何をするかわからないので言いなりになり謝ることしかできませんでした。謝ってその場で許してもらえたけれど妻の様子はおかしくなってきたんです。

その後妻からクレジットカード、銀行の通帳、銀行のカードを取り上げられてしまい、お小遣いの額も減らされてしまいました。

妻はストレスがたまると買い物やエステに行ったり、パチンコをやるようになりました。パチンコで負けて帰ってきた日は狂ったようにわめきちらしたりしていました。あまりに妻の様子がおかしいので病院に連れて行ったらうつ病と判断されたんです。

それからなにかあっても「不倫をしたお前のせいだ」とか、「うつ病になったのはお前が不倫したからだ」などと怒鳴りその辺にあるものを投げてきたりします。その投げたものでけがをすることもあります。

耐え切れず、バックに必要なものだけ入れて家を飛び出すことも多くなったんです。友人の家に泊めてもらったりしていましたがさすがに停めてくれる友人もいなくなり漫画喫茶や、車の中で寝泊まりすることが多くなりました。

子どももいないですし、離婚をしたいのですが妻は専業主婦であまり働いたこともないですし、生活ができるとは思えないのですがこれからどうしたらいいかわからなくて悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。

管理人のおきくです、新入社員の女の子と不倫をしてしまったのね、たしかに新入社員の女の子は若くてかわいくて魅力的よね。

40代とのことなので若い新人の女の子からしてみたらとても頼りがいのある大人の男性に惹かれることありますよね。仕事でわからないことや相談にのってもらっているうちに不倫関係になってしまうということは多いかも知れないですね。

でもそのために奥様がうつ病になってしまったのはとてもつらいことだと思うわ、妻にとって不倫は裏切り行為であって許されることではないわ。でも毎日どなり散らされたりしたらそれはあなたも精神的に参ってしまうわ。

今日はおきくと勉強していきましょう。

目次
・不倫をきっかけにうつ病になってしまった妻に対する後ろめたさ
・DVは人から理解されないことも多い
・不倫をしたのは旦那さんだけれどもDVをする妻離婚する際には弁護士に頼むことがいい
・まとめ

不倫をきっかけにうつ病になってしまった奥さんに対する後ろめたさ

不倫をきっかけに奥さんがうつ病になってしまったようなのね、うつ病になりやすい人はまじめな人ほどうつ病になりやすかったりするの、専業主婦である奥様はきっと旦那さんがすべてだったのかもしれないわ。専業主婦になると家事が仕事のメインになりますが、どうしても人と会うことが減ってしまうことが多くなってしまうかもしれないわ。

そうなると今日話した相手が旦那さんだけだったという人だっていると思うわ。そしてその旦那さんしかいないという依存している状態で不倫していることがわかったら奥さんはどれだけショックだったかというのも計り知れないわ。不倫によって精神的に安定しない日々なのかもしれないわ。
464311d58146fc6f556a8601089a92a5_s
そしてあなたもそんな奥様を傷つけてしまったことに後ろめたさを感じてしまって奥様からの暴言や暴力になにも言えなくなってしまっているのかもしれないわ。

最近は奥さんからのDVも増えているの、でもDVと言えば旦那さんから奥さんに暴力をふるったり、暴言を吐いたりすることが多いこともあるわ、男性と女性なら力とかは旦那さんの方が強かったりするわ、だからこそ奥さんからDVを受けていますという相談に応じてくれないことが多いの。

そして旦那さんも奥さんからDVを受けていますと相談することも男のプライドとして言い出せなかったり、相談することが恥ずかしいと思う人も多いの。

そしてDVはエスカレートしていくことがあるわ、機嫌が悪いときに暴言を吐いたりするだけだったのが、物にあたる、直接暴力をふるう、物を投げてくるそういったことにだんだんなってくることがあるわ、ひどい場合だと朝早く仕事に行って夜遅く帰ってきて寝ようと思っても寝かせてもらえなかったりする人もいるわ。

 

DVは人から理解されないことも多い

DVはけがをしていればわかるけれど、でも言葉の暴力と言うのもあるわ、殴ったり蹴ったりする身体的な暴力、「おまえは生きている価値がない」や「とっとと死ねばいいのに」とか「仕事もできない安月給」など相手の人権を無視した言葉の暴力やお小遣いや必要なお金を家庭内で渡さない金銭的暴力や、無理やりSEXを強要したりする性的な暴力があるわ。

言葉の暴力の場合や目につかない暴力の場合DVとして認められるのに診断書がいるの。言葉の暴力の場合証拠がなくてDVとして認められないことが多いの、でもその言葉の暴力の際に録音したり隠しカメラで録画したりすると証拠につながるわ。065dd9c6960cb633311a0e3b9d28b9ac_s

離婚をする際にももし相手が離婚に応じなかったら裁判になることがあるわ、その時に証拠として出すことができるわ。裁判になると証拠がすべてだし、離婚するのにも双方の同意がなく離婚したい場合は理由が必要なの。証拠をとっておくことをおすすめするわ。

 

不倫をしたのは旦那さんだけれどもDVをする妻離婚する際には弁護士に頼むことがいい

不倫をしたのはあなただし、妻がそのときの精神的苦痛でうつ病になってしまい、DVを働くこともあなたにとって苦痛だと思うわ、奥さんから許してもらっているわけですし、DVは離婚をするのに理由の一つだと思うわ。

まずは弁護士さんに相談すべきだと思うわ。自分たちで解決しようと思っても中々話し合いは進まないし、感情的になってしまって話し合いは進まないの。代理人を通すことによって、相手も冷静に話し合いができると思うわ。
5c478aace1c3c2307b06d249592cfea5_s

まとめ

不倫はたしかに不貞行為よ、慰謝料も発生するわ。DVも同じように離婚の原因になるわ。早めに証拠をとっておくことがいいと思うわ。お子さんもいないのであれば親権とか争うこともないとおもうわ。

DVを受けた側は心にとっても大きな傷を抱えてしまうわ、早めに対処することをおすすめするわ。

今日のおきくはこれでおしまいよ、またね

関連記事

この記事へのコメントはありません。