【節約】一人暮らしの節約工夫しています

上手な節約(家計)

394975
こんにちは、18歳で学生やってます
私が行なっている電気・ガスの節約について喋らせていただきます。
電気で言うと電気代の大半は、テレビ、冷蔵庫、エアコン、照明などの大型家具ですよね。
なので今上げた家具の節約について、一つずつ話します。

1 テレビ
テレビは小まめに消すことが大事です。長時間つけているのは、どの家具にも言えますが、電気代は凄いです。私がやる方法は、初めから見たい番組を限定する事ですね

2 冷蔵庫
冷蔵庫は扉の開け閉めに電気がかかります。それに冷蔵庫の上などに物を置くと冷却効果が弱くなるみたいです。なので私の方法は、1日何回冷蔵庫を開けていいかな回数限定です。これだけでも結構電気代はへるんですよね。

3 エアコン
エアコンはどうしても使わないといけない時がありますよね?なのでエアコンは節約するというよりも、どうやって快適に使うかを私は考えています。エアコンのフィルターはすぐに埃がたまってしまうので、二週間に一回 掃除をするのがベストですね。あまり時間の無い方でも月に一度はした方がいいと思います。

4 照明
照明は消し忘れが多くありますよね? なので私の家では朝昼はほとんど照明を点けずに日光暮らしです。やるしか電気を使わないのは、かなり節約できると思います。

この4つの家電以外にも電子レンジやオーブンやポットなどは使用しない時はコンセントを抜いとく事が大事ですし、照明のことで言えばロウソクなどでも結構いいと思います!

下に家電電気代ランキングを書きます

1位 エアコン
2位 洗濯機
3位 食器洗い機
4位 冷蔵庫
5位 照明
6位 テレビ

家電によって大小はあるので、このランキングが絶対ではありません。ですが、ランキングのどれか一つでも節約すれば、電気代はかなり減ると思います

次はガス代についてです

ウチで、今行なっている節約方法を紹介します。一つ目は、揚げ物は家ではやらない 揚げ物などは非常にガスを使います。しかしスーパーで買えばガス代は 0 円なんです。夏場は特に暑いですから揚げ物は買ったほうが楽なんです。
二つ目は、炎は強火ではなく中火です
強から中にするだけで年間の電気代の変化は大きいです
3つ目は、料理に使う鍋の種類です
一番良いのは中華鍋です。なぜなら
中華鍋は均一に熱が広がり火の通りが良くなり、調理が早く進みます。ですから、ガスを使わない料理の工夫も大事ですが、料理に使う器具にも気を使うことで大幅なガスの節約になると思います。

関連記事

この記事へのコメントはありません。