【シングルマザー】の再婚、老後がひとりなのかと不安なんです

恋愛・婚活

おきくさん初めまして、私は子どもが中学校を卒業するときに離婚しました、主人のお酒を飲むと暴れる、手を出す、暴言ずっと我慢してきましたが耐えられず下の子が中学を卒業するときに離婚しました。

子どもは私が大変な思いをしているのに気付いていて離婚に賛成してくれたのが離婚に踏み切れたきっかけです。

上の子は社会人として働き始めて、一人で暮らしているんです。下の子が今年高校を卒業して、一人暮らしを始め上京して大学に通っています。ふと一人になってこれからのことを考えた時に不安がよぎりました。

これから私は一人なのかもしれないと思ったり、家でもし何かがあって倒れたらそのまま死んじゃうのかもしれないと考えると急に不安になってしまったんです。

再婚を考えたいと思うけれど相手がもしまた手を挙げるような人だったらと思うと再婚しようという気にもなれません。この先私はどうしたらいいのかしら?

管理人おきくです。ご主人お酒を飲むと人が変わってしまうのね、外でストレスを抱えていたりするとお酒を飲んだ時に感情のコントロールが出来なくて出てしまう人はいるわ。それでも手を出すというのはとてもひどいわね。

でもお子さんのために我慢して生活してきたのね。お子さんが大きくなってきて自分の手から離れてしまうと嬉しい反面とてもさみしい気持ちになってしまうわよね。

老後のことも考えると不安になる気持ちとてもわかるわ、このまま死んでしまったらどうしようと不安になる気持ちもわかるわ。

今日はおきくと一緒に考えていきましょう

目次
・子どもが巣立つということは子離れをしなくてはいけない時期
・子どもが手が離れる年齢は女性にとって大変な年齢でもある
・40代、50代での再婚を考える時はどうすればいいのかしら
・再婚したとしても新たな悩みが出ることもある
・まとめ

子どもが巣立つということは子離れをしなくてはいけない時期

子どもを育てている間母親はとても一生懸命に育てるわよね、赤ちゃんの頃はお世話をしながら毎日悩みと喜びで日に日に大きくなる子を楽しみに育ててきたわよね、大きくなってくるとこれからのことを考えて育児をしてきたわよね。

トイレトレーニングで何度も失敗しながらもトイレが出来るようになって、友達とも遊べるようになってきて小学校に上がるころには少しずつ親から離れて行く頃で手が離れてきて楽になったわ~なんて思いながらもさみしい思いもほんの少しあったりしてね。

中学校になって反抗期を迎えて衝突した時もあったと思うわ。高校受験の時には親も手汗を握る思いで卒業式には成長の喜びを感じられるときよね。

上京して大学に通い始めているお子さんはきっとしっかり勉強していることでしょうし、上のお子さんも働いて一人暮らしを始めるとシングルマザーの人は一人になってしまうわね。

今までお子さんにかかりっきりだったのに急にぽかんと穴が開いたような喪失感を覚えてしまうことがあるの。特にまじめに育児をしてきたママに多いの。生きがいだった子育てがひと段落ついてしまってなにもないと思ってしまいがちなの。

そしてこの喪失感はうつ状態になってしまったり、体にも不眠や頭痛などの症状が出る人もいるわ。酷い人になるとアルコールに頼ってしまってアルコール依存症になってしまう人もいるの。一人だとだれも止める人がいないからとても危険な状態になってしまうわ。

6441467c83afae8264c72e700838db4b_s

子どもが手が離れる年齢は女性にとって大変な年齢でもある

お子さんを出産した年齢にもよると思うけれど子どもが巣立って行く時、母親の年齢は40代から50代にかかってくる人が多いと思うわ。

この40代から50代の女性の体は不調が出ることが多いの、生理が不順になったり、皮膚が乾燥したり、急に汗が噴き出るように暑くなったりすることがあるわ。

イライラしやすかったり、ちょっとしたことで怒りだしたりすることもあって、そして急に落ち込んでしまうこともあるわ。

それは年齢とともに閉経を迎える準備期間で女性ホルモンのバランスが崩れてしまってなることが多いの。症状も人によって違うわ。

症状が出やすい人もいれば閉経までにまったく症状が出ない人もいるの。そこにお子さんの巣立って行くのが重なって育児の喪失感も加わってしまうことがあるわ。

8dcf3a43c119a53a406733f70590b42f_s

40代、50代での再婚を考える時はどうすればいいのかしら

あなたの場合、ご主人と離婚をする際に身体的DVを受けていて心に傷が残っている状態だと思うの、次も同じ様な人だったらどうしよう、お姑さんと合わない人だったらと考え出せばきりがないと思うわ。
DVをする人を見極めるのは難しいわ、でもちょっとしたことでイライラする人とか、店員さんに対して偉そうな態度をとる人は危険信号よ、参考にしてみてね。

アルコール依存症は40代、50代になるとパートナーが亡くなってしまったり、離婚した人もいれば、いい人に巡り合わなくて結婚しなかった人もいると思うわ。40代、50代の再婚はお互い人生を重ねてきてこれからパートナーと楽しく過ごしたいと思う人が多いわ。

バツイチで離婚している人はなぜ失敗したのかを考えて次は失敗しないようにと思う人が多いわ。男の人だって老後のことを考えるとパートナーがほしいって思う人はたくさんいるわ。

ただ中には再婚して前の奥様と比べられて苦痛だったという人や、お子さんがいる場合お子さんも大きくてお子さんがパートナーとなじめないという人もいるわ。

再婚しようと思った時には婚活サイトなどを利用するといいと思うわ、相手の年齢や情報も見れるし自分の情報も登録することができるわ。

中にはバスツアーや食事会などでのお見合いもあるわ、旅行を楽しむ感じでいい人に出会えるチャンスがあるなら気軽に参加できそうよね。

女性は年齢とともに肌のハリが失われてしまうの、しわも増えてくるわ、すっぴんが一番って思う人もいるかもしれないけれど第1印象は大事だと思うわ。

bd19b91ebee1b77d667f7abffff784e2_s

再婚したとしても新たな悩みが出ることもある

良い方と巡り合えたとして、再婚をしたとしても新たな悩みが出てくることもあるわ、2人で生活するのに生活費がいるわ、老後の生活にもお金がかかるわ。

賃貸か持ち家なのかにもよるけれど、老後の生活費として月に25万円は平均の額だけれど最低限生活をするのにかかる費用はあるわ、家賃、光熱費、食費、税金等の支払い、生活していくだけでもお金はかかるものよね。

それに老後を生活だけで追われたくはないわよね、趣味に費やしたり、2人で旅行に行ったりしたいわよね。

それにもし相手が奥様が亡くなられていた場合、お墓のことも考えなければならないわ、前の奥さんが亡くなっていた人と再婚した場合前の奥さんは再婚しようと思った人のお墓に入っているわね、そうなると自分が亡くなった時はどこのお墓に入ればいいのかなど考えなければいけないわね。

相手が資産を持っている人の場合でお子さんがいる場合には財産でもめてしまうこともあるわ。そこもパートナーと話し合わなくてはいけないわ。

そして再婚した時にもしかしたら相手の親の介護の問題もあるかもしれないわ、年齢的には相手のご両親もいい年齢になっている頃だと思うわ。結婚は自分たちだけの問題ではない分そういった問題が起きる可能性もあるということは頭に置いておいた方がいいわ。

4ae515e510a4ddc304a4a428e8e20524_s

まとめ

老後に関して不安なのはシングルマザーやシングルファザーでなくてもつきものだと思うわ、お子さんが巣立っていって自分につかえる時間が増えて何をしていいかわからなくて戸惑うかもしれないけれど、趣味に費やしてもいいし、体を動かしていくのもいいと思うわ。

年齢を重ねると体は老化していくけれど、体を動かすことでストレスも発散できるし、老化を防ぐことができるわ。

今日のおきくはこれでおしまいよ、また次回ね。

17ca2fd5834777c73700ea1b15e716e0_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。