【離婚】したい、専業主婦の私の就職への不安

離婚・離婚考え中~(調停・別居) 未分類

はじめまして、私の話を聞いてもらってもいいですか?私は専業主婦で1歳になる子がいます。妊娠中に同居の話が出てきたんです。これから大変になるだろうしと姑から同居の話が持ち上がりました、悪い人ではないのですが、全部自分で決めたい人なんです。

主人は長男で結婚するときにはいずれ同居になるからと言われていました。でもこんなに早くと戸惑ったのですが、私の反対なんて聞き入れてもくれず主人側のご両親と家を改築して同居が始まりました。

出産してから姑の干渉が酷くなったんです、子育てに関してもあれがいいとかこうしなさいと、私の子育ては否定され続けました。

主人には相談するのですが、主人は「お母さんだって間違ったこと言ってないし、一緒に暮らしてるんだから嫌なことは嫌だと自分でハッキリ言わないと相手にはわからないぞ」と言われました。

はっきり言って毎日が苦痛です。この間別居したいと主人に相談しました、そうしたら家も建て直してもらっていていまさら別居なんてできるわけないだろうと喧嘩になったんです。そんなにこの家が嫌ならお前が出ていけと言われました。

そして「お前は専業主婦だし資格も何もないんだから働いて子どもを育てるなんて出来やしない」と言われたんです。

私は専門学校を出てそのまま結婚しました、アルバイトはしていましたが働いたことがないんです。パソコンも触れるし事務とかいいかなと思っています。今の生活から抜け出したいんです。どうしたらいいでしょうか?

管理人おきくです。旦那さんのご両親との同居はとても気を使ってしまいますね、年齢も若いと見受けました、毎日のことだから余計にですよね。

子育てに関しては姑さんは自分も子育てをしてきて経験から言ってくれているわけだけれど出産して自分の子を育てているのは私なのにと思ってしまうわよね。

シングルマザーの道を選ぶのも大変だけれど毎日苦痛の中生活するのもつらいと思うわ。今日はそんな話をしていくわね。

目次
・医療事務と介護事務
・事務職は幅広い
・シングルマザーとしての道を選ぶならこれからのことを考えなければいけないわ

・まとめ

医療事務と介護事務

事務といってもいろいろ呼び名はあるわ、一般事務、営業事務、医療事務、介護事務とかいろいろあるわ、まとめて一般事務と言ったところかしら?

事務作業は基本的には書類作成だったり、電話応対がメインのお仕事になるわ。医療事務は病院などでの医療費の計算だったり、患者さんにお薬の説明をしたり受付とかねているクリニックも多いんじゃないかしら?小さい個人病院での医療事務は受付から雑務まで兼ねてやっているところが多いと思うわ。

小さい病院だと院長の家族も携わっていたりして人間関係によっては働きにくい環境の場合もあるわ。

大きな病院での医療事務はやることが細かく分かれていて配属された場所によって仕事内容が変わるかもしれないわ。

医療事務は未経験可のところもあるけれど未経験で就職した場合、医療用語や専門用語がいっぱい出てくるから資格を取ってある程度知識を付けてからの方がいいかもしれないわ。

介護事務も最近人気なの、医療事務と違って資格を必要とすることが少ないの、介護事務の仕事内容は介護保険での介護報酬請求業務って言うんだけれど介護保険を使ったサービスを利用した場合、一部が利用者さんの負担で支払いをするんだけれど、残りを市町村に請求するの。

病院でかかる医療費に似ているとは思うわ。請求できる日にちが決まっている分残業を言われる企業もあるわ。

でもそれだけではないわ、電話応対や、ケアマネージャーさんと呼ばれるこれから介護をする介護の計画書を作ったりする人なんだけれどその人の仕事のサポートも介護事務の大事な仕事なの。

事業所によっては掃除やシーツを洗ったりの作業もお願いされることもあって、デスクワークのイメージだったのにと思い描いていたことと違うと思う人も中にはいるわ。その施設ごとに違うから面接の時に確認したほうがいいかもしれないわ。

それに介護報酬請求業務は毎月10日までに国や市町村に送らなくてはいけないの。事業所によってはその請求の時に残業を言われるところもあるわ。

働く前には聞いていなかった、けれど働き始めたらその残業で家族がいい顔をしないということは良くある話よ。

しっかりと調べないとやりたいことと違ったとか家庭に負担がかかってしまって自分が何のために働いているかわからなくなってしまうことがあるわ。

a4417f9c7b619dfe24312cb8ed59f3a6_s

事務職は幅広い

会社での一般事務や営業事務はどの部署にいるかで呼び方が変わったりするの。営業の部署での事務作業をする場合は営業事務だったりするわ。一般事務はすべてを総称した呼び名なのね。

会社での事務作業は伝票を整理したり、請求書を作成したり、備品等を発注したり、電話応対もとっても大事なお仕事の一つよ。

どの事務仕事もそうだけれど黙々と仕事をこなすイメージだけれど電話応対や来客対応などもあって、いろんな人と話すことができるコミュニケーション能力がとても必要になってくるわ。

パソコンもとっても必要なスキルだと思うわ、ワード、エクセルはできると事務職には有利よ。そして気遣いができる人も事務職に向いていると思うわ。

dd6b607a6319e360c9b1f2772ceb63d3_s

シングルマザーとしての道を選ぶならこれからのことを考えなければいけないわ

シングルマザーとしての道を選ぶのなら準備をすることをお勧めするわ、シングルマザーになってからでは資格の勉強はとても大変になってしまうわ、日々の生活に負われるし、子育てもあるわ。生活をしていくためのお金も必要だし、これからのことを考えるといまからなりたい職業に対して必要な資格を取っておくのも方法よ。

例えば介護事務に行きたいのなら初任者研修を一緒に受けると実務もこなせて事務作業もできるからとても重宝されるわ。

企業にとってこの人はうちの会社で働いてもらいたいという存在になれば就職をするときにとても有利になると思うわ。

お子さんが小さいと企業からしてみたら預け先はあるのかどうかや、急に発熱してお迎えに行く際誰か預かってくれるのか等しっかりしていると企業から受け入れられやすいかもしれないわ。

そして資格はどこで働くにしても強力な武器になるわ。シングルマザーになるとお子さんの世話を一人でしなければならないわ。土日は家にいたい、子どもを見る人がいないなどシングルマザーは働くときに不利になってしまうことがあるわ。

そういったことも踏まえて離婚する前に考えないと離婚した後大変になるわ。自分も生活がかかっている仕事を抱えて、保育園に送り迎えをして、家に帰ったら食事の支度や子どものお世話の毎日になってしまうわ。しっかりとこれから先を見据えて考えてから行動しないと離婚してからでは難しくなってしまうわ。

申請できる制度も利用するといいと思うわ、保育園に入るときにもシングルマザーは優先されるわ、それに児童扶養手当や児童手当シングルマザーで受けられる制度はけっこうあるわ。

区役所や市役所で福祉課や、子ども家庭支援課なんてないかしら?まずは離婚する前に相談したほうがいいと思うわ。

cd97435d004809e3f75773d1d808cd54_s

まとめ

お子さんを見ながら仕事をするのは結構大変でもあるわ、シングルマザーになると父親の役目も母親の役目も一人でやらなければいけなくなってしまうわ。

お姑さんのことで悩むのもとってもよくわかるわ、毎日のことだからこそ嫌になってしまうと顔を合わせるのも嫌になるし、お姑さんの味方をする旦那さんにも不満がたまってしまうかもしれないわ。

お姑さんはお嫁さんには息子である旦那さんをたててほしい、嫁とはこうあるべきとの思いがあったりするわ。お姑さんとうまく付き合うためにはお姑さんを頼りながらたてていくのがコツよ。

甘えすぎても嫁でしょと言われてしまうわ、お義母さんじゃないとこれはできないわ~というところや、お義母さんが張り切ってやろうとしていることがあったらそれはお姑さんをたててあげるといいと思うの。

嫌だなと思いながら言われている言葉は受け取る側もネガティブにしか取れなくなってしまうことが一番悪いことだと思うわ、私が嫌いだからお姑さんはこう言ってるとかではなく前向きに受け止めることが精神的に楽だと思うわ。

前向きに言葉を受け止めるというのはお姑さんに限らず働きはじめても同じだと思うわ。
人が発する言葉は相手が好意的に思って言った言葉でもとらえ方によっては悪意ある言葉にとることって出来てしまうの。

例えば今日の服おしゃれねってほめている言葉にも聞こえるけれどとらえ方によっては派手って事かしら?と捉えたり、いつもの服がダサいって言ってるのかしら?と相手がとってしまうこともあるの。

相手からのアドバイスも私のやり方が気に入らないから言ってるんだと受け取ることもできてしまうの。でも私のためを思って言ってくれているんだと前向きに受け取ることが出来ればお姑さんとの付き合い方や仕事を始めたとしても上手に人間関係を築いていくことができるわ。うまく人間関係を築いていくことが出来れば仕事もうまくいくし、色々なことがいい方向に向かっていくんじゃないかしら?

今日のおきくはこれでおしまいよ、また次回ね

1714709adadeefe8c3932c93f422d72f_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。