【就職】40代シングルマザー、介護職が働きやすい理由

仕事・転職・副業

初めまして、私は3年前にシンママになりました、主人はガテン系の仕事をしていましたが怪我をして仕事が出来なくなり、無職でした。家では昼間からお酒を飲んでは暴言を吐くそんな毎日に耐えられなかったんです。そして長男が一言言った時に長男を引っぱたいたのです。

そのときに主人と別れようと決意しました。

離婚して3年がたちますが生活は厳しいままです、子どもが二人とも小学生になったのでちょっと働きやすくなったので転職を考えています。

でも資格も学歴もなにもないので転職をするにしてもなにをしたらいいんだろうって悩んでいます。最近友人が介護系のパートを始めたんです。

介護って大変そうなイメージだったんですが聞いたらとっても楽しいわよって言われてちょっと興味がわいたんです。おきくさん、介護の仕事って大変なのかしら教えてください。

管理人おきくです、シンママとしてとても大変な毎日を送っているのね、日々働いて生活をすると生活することに追われてしまうわね。

おきくも離婚した当初は1人でがんばって子どもを育てるんだって思っていたけれど毎日の生活や日々の生活の不安だったり、このまま私が死んだら子どもたちはどうなっちゃうんだろうって不安で眠れなかったりすることがあったわ。

介護のお仕事って言ってもいっぱいあるの、パートもそうだし正社員でのお仕事もいっぱいあるわ。今日はおきくもがんばっている介護の仕事に関してお話ししていくわね。

目次
・介護のお仕事って大変そう
・介護の資格、初任者研修ってなにをするのかしら?
・スキルアップも望める介護職
・まとめ

介護のお仕事って大変そう

介護の仕事って大変そうだなと思う人は多いんじゃないかしら?介護の仕事と言ってもとても幅広いからこれから少しずつお話ししていくわね。今日はさらっと紹介していくわ。介護の仕事は大きく2つに分けることができるの。

1つは訪問介護と呼ばれるものがあるわ、自宅で介護している人へのサービスを提供するお仕事になるわ、訪問入浴サービスと呼ばれるひとりで入浴が難しい高齢者の方に車の中にお風呂があって入浴をサポートするサービスがあるわ。

病院へ通院するために介護保険を使って介護保険タクシーや家での身体介護、おむつ交換や食事、体を拭いたりする清拭や歯磨きなどのサポートをする口腔ケアや寝たきりの人は床ずれを起こす場合あって体の位置を変えたりするの。でもこのサービスは身体介護と呼ばれる初任者研修の資格がないとできないサービスなの。

他にも生活援助と呼ばれる、掃除や洗濯、シーツの交換や買い物や薬の受け取りをするサービスもあるわ。どちらにしても資格を持っていたほうが有利になるし仕事の幅も広がるの。

そしてもう一つは施設型サービスと呼ばれるものなの。有料の老人ホームやデイサービスと呼ばれるものもあるわ、デイサービスは朝高齢者さんをお迎えに行ってお風呂に入ったりご飯を食べたり、おやつをたべたり編み物や折り紙などのレクリエーションをしたりするの。

機能回復訓練もあって足腰が弱くならないように筋力をつけたりひざが痛いのをケアしたりするの。

施設にはショートステイと呼ばれる泊まれる施設もあるし、グループホームと呼ばれる少人数で共同生活をする施設もあるわ。

自宅介護を支援する訪問介護と施設でのケアをする施設サービスとあるわ、それ以外にも福祉用具をレンタルする会社もあるわ、初任者研修の資格は直接は関係ないかもしれないけれど福祉にかかわることではあるわ。

介護のお仕事と言ってもとても幅広くあるの。だからこそ就職しやすいし、資格をとっていればさらに就職の幅はひろがるの。
86487920e3acf3ed1dbc3059dc36afb1_s

介護の資格をとるのに初任者研修ってなにをするのかしら?

初任者研修と言うのは昔ホールヘルパー2級という資格を今は初任者研修って名前になったの。介護をするうえでの知識や勉強をするのよ。

介護職への理解、介護をされる人の尊厳や介護サービスへの理解や介護保険の仕組みを勉強するの。

実技もあって車イスの介助のしかたやベッドへの移乗の方法、入浴介助のやり方を学んでいくの。

96a9639be13d1460c3619d3db79e99dc_s

民間の講座はいっぱいあるし金額も内容も学校によって違うの。金額は5~6万円~なかには12万円かかるところもあるわ。

費用が掛かってしまうけれど将来のことを考えたらこれから先ずっと使える資格だからこそ取っても損はしない資格だと思うわ。

ハローワークでも初任者研修の資格をとることができるの、でもハローワークでの資格を取るためには選考試験があって、ハローワークでは日にちを振り替えたりすることが難しいの。

一日でも休むと必要な授業が受けられなくて資格をとることができなくなってしまうの。初任者研修は一度資格を取ると更新もないから一生ものの資格になるわ。

スキルアップも望める介護職

初任者研修をとって実際に介護の現場で働くとするわね、介護の現場ので実務はこれからのスキルアップに必要なものなの、初任者研修は民間の資格であって国家資格ではないわ、介護福祉士は国家資格になるの。

介護福祉士はケアワーカーとも呼ばれていて初任者研修の資格よりもより介護の知識を得ている人ということになるし、訪問介護に置いてケアマネージャーと呼ばれる介護の計画を立てる人とサービス担当者会議に出たり、介護の計画書をもとに具体的な訪問介護計画書を作るの。介護職の中で介護福祉士の資格を持っていると就職の幅は広がるわ。

介護福祉士は資格を取るのに必要なことがあるの、それは実際に実務経験が3年以上いるって事なの、実際に現場に出て介護の経験が3年以上ないと介護福祉士にはなれないの。

そして2017年1月から介護福祉士になるためには実務者研修と呼ばれる資格も必要なの、実務者研修は昔のホームヘルパー1級と呼ばれる資格だったの。

実務者研修を修了した人はサービス提供責任者になることができるし、たんの吸引や経管栄養ができるようになるから介護の幅も広がるの。この2つをクリアして初めてお介護福祉士の試験が受けられるの。

そして実務経験5年がたつとケアマネージャーと呼ばれる資格なの。ケアマネージャーは介護をされる本人、家族などどのように介護をしていくか、どんな風に生活をしたいか意向を聞いて介護のいろいろなサービスの計画を立てる人なの。

ケアマネージャーになると仕事の幅はさらに広がるわ、さらに主任ケアマネージャになるとさまざまな事業所の中でも必要な人材になるの。

ケアマネージャーとして独立することもできるわ、今までの経験や人脈を活かして独立して会社をはじめることもできるの。

実務経験から大学や専門学校で講師をすることもできるの、介護の資格を取りに行くのに通う学校などでも現役のケアマネージャーさんが教えにくることがあるわ。

シングルマザーにとって安定した収入でいいお給料をもらえるのはとてもありがたいわよね。ケアマネージャーの平均的なお給料は26万円前後なの、ボーナスもあって平均年収も370万円を超えるの。

会社でバリバリと働きたくてもなかなか就職難なご時世でお子さんを抱えて働くのはとても難しいと思うわ、でも介護職なら全国どこに引っ越しても需要があると思うの。そのメリットも大きいと思うわ。

532a6e49ee8cde892faa2279bb0faa68_s

まとめ

介護の資格は持っていても損はないくらい就職に関しても有利になる資格だと思うわ、それに資格を取りに来る人の中には就職のために来る人もいれば親の介護のためという人もいるわ。

介護職は女性が多い仕事場でもあるし、シングルマザーの人も多いわ、シングルマザーだと子どもの預け先がなかったり、休みも子どもが休みでいると働けなかったりするし残業も難しかったりするわ。

介護職はお子さんがいて働いている人が多いから子どもがいて働きやすい環境なの。みなさんお子さんがいて熱を出した時にはお互い様だったりするわ。訪問ヘルパーの場合登録制のところもあるし、施設だと午前のみ、午後のみと言った勤務の仕方もできるわ。少し介護のことが分かったかしら?今日はこの辺で。管理人おきくでした。

47302bbc9e7175046e97ea0f17761708_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。