【介護】の仕事での悩み、転職しようか迷っています

未分類

おきくさん初めまして、私は小学校5年生の子を持つシングルマザーです。シングルマザーになって仕事を探していた時に子どもが小さいときに親の介護をするときに役に立つかもと思って取ったヘルパー2級の資格があったので施設での介護職に就職することにしました。

もともとお年寄りと話すことも好きでしたし、亡くなってしまった祖母とも仲が良かったのでやりがいもあると思って就職しました。

042795

資格をとったものの介護に触れずに数年経っていてまったく覚えていない状況で働き始めたのですが毎日本当につらいです。職場の人間関係もあまり良くなくもう辞めたいなと思っています。

事務仕事も多く毎日残業ばかりでとてもつらいです。でも収入がなくなると生活ができないのでどうしようか悩んでいます。なにかいい方法はないかな?おきくさん、教えてください。

管理人のおきくです。介護の現場はたしかにやりがいがあると思うわ、利用者さんから「いつもありがとう」と言われるととても充実した気持ちになると思うわ。

介護業界は女性が多く、人間関係で悩む人も多いと思うわ、仕事もお年寄りが好きと言う方が多く介護業界にいるわ、介護職に就こうと思った時におばあちゃんが大好きだったからという人はとても多いの。

今日は介護施設で働くときに気を付けることをお話ししていくわね。

目次
・介護業界での人間関係は悩みがいっぱい
・介護施設で働き始めの悩み、理想と現実
・人間関係は聞き上手になるのがコツ
・それでもうまくいかない場合は転職を考えるのも一つの方法
・まとめ

介護業界での人間関係は悩みがいっぱい

介護業界、特に施設介護は職員の人数や関わる人も大勢いるわ、看護士さんやヘルパーさんでも古くからいるお局さんのような人もいると思うわ。

介護の現場はほとんど女性といっても割合で男性の職員は1/4ほどになるの。女性が多く活躍している現場だからこそ子育てしながらも仕事と両立していける職場でもあると思うわ。

介護職の中で悩みが一番多いのは人間関係が一番多くて、次に施設の運営方法に不満がある、自分のやろうとしていた仕事と職場との違いということうよね。

女性が集まるとどうしても噂話や陰口が多くなってしまったりすることがあったり、新人さんに冷たくなってしまったりすることがあって、離職率その職場を辞めてしまう人が増えたりしてしまうの。

介護の現場はチームワークと情報の共有が重要よ。人間関係がぎくしゃくしているとチームワークはうまくとれないわ。

介護の職員さんは職場の人との人間関係も上手に築いていかなければいけないけれど、利用者さんや利用者さんの家族ともコミュニケーションを取っていかなければいけないの。

利用者さんと介護職員は体に触れて介護をすることが多いからこそ信頼関係を築けないと介護拒否をされてしまう可能性もあるの。

そういった利用者さんや同じ職場の人との人間関係に悩んでしまってうつ病になってしまう人もいるの。

7bb1dcd734e3e5717ba2bb8981680a6b_s

介護施設で働き始めの悩み、理想と現実

介護施設に限らず介護に携わる仕事をするうえで悩みがとにかく「記録」が多いということがあるわ、おばあちゃんが大好きで介護の資格を取ってお年寄りの方に寄り添った介護をしていきたいと思っていざ働いてみたらおむつ交換や入浴介助が流れ作業のようにあって自分がやりたかったのはもっと利用者さんに手厚く一人一人に目を向けた介護だったのにと思う人もいると思うわ。

それに介護の業界はどうしても記録などの事務作業がとても多いの。介護職員として介護の実務は好きだけれど事務作業が苦手という人も中にはいると思うわ。介護の業界はチームワークが大事と言うことを伝えたわ。

このチームワークは介護職員同士もそうだけれど、ケアマネージャーさん、看護士さんや、リハビリ療法士さんや様々な人とチームでの介護をするからこそ、記録に残して、情報の共有をしていくことがとても大事なのよ。

そして介護をする際新人さんにとって怖いのが利用者さんの怪我ね、高齢者の皮膚はとても薄くなっているし、骨も弱くなっているわ。

ベッドからの移乗の際に転落させてしまったらどうしよう。入浴介助で手を滑らせてしまったらどうしようなどとても不安になってしまいがちよ、特に夜勤になると人数も少なくてどうしても不安になってしまうことがあるわ。

その不安の中で介助をしているとどうしてもしっかり介助が出来なかったりして腰に負担がかかったり利用者さんも辛かったりしてしまうことがあるわ。そういった新人ならではの介護の実務に対して悩む人も多くいると思うわ。

81949c2a302cd562cec2cf41779ded0f_s

人間関係は聞き上手になるのがコツ

職場での人間関係を上手にやっていくためには言い方は悪いんだけれどお局さんを上手に交していくことが大事だと思うわ。女性はプライベートなことを話していくと仲間意識が芽生えてくるの。

でもプライベートな話も家を買ったとか、ねたまれる内容の話をするのは良くないわ。あの人自慢してくると言われてしまったらそれがかげ口うるさい先輩は頼られることが好きなの。女性は頼られることで自分の存在を認められた気になるの。だから先輩を頼ってみるといいかもしれないわ。

これはどうすればいいですか?と聞くだけではなく、○先輩のようにどうしたら上手にできますか?とか■さんという利用者さんを今度担当するのですが○先輩のどういうところに気をつけていますか?など質問してみるといいかもしれないわ。あまりにやりすぎるとごまをすっているようになってしまうから気を付けてね。

ほめられて嬉しくない人はいないわ、上手なコミュニケーションを取るコツは相手が気分よく話せるけれど自分の意見もさりげなく伝えていくことがだいじなの。

そして一番いけないことが噂話や陰口を言ってしまうことよ、噂話は女性はとても大好きな話だけれどその噂話に尾ひれがついて話が全然変わってしまうことがあるの。

おきくの経験なんだけれど、おきくは普段スカートを履かないのだけれどスカートで出かけたことがあってその日ママ友にも数人会ったの。その2週間後くらいにおきくが4人目を妊娠しているとほかのママ友から聞いたわ。

どこからそんな噂が?と思ったけれどそのスカートを履いていた日に会ったママ友がおきくがスカートを履いている、珍しいわね。→妊娠しているんじゃないの?→妊娠したに変わったみたいね。

8619cf12d1b430604c9778fca2e2e688_s

職場での噂話も同じようにどこかで変わってしまうことがあるわ、そして陰口も「△さんって私性格が合わないわ、本当に嫌なの」と話しているのをうんうんと聞いていただけなのに自分が悪口を言っていたように変わってしまうことがあるの。それだけコミュニケーションは上手にとっていかなければいけないの。

もし△さんって…と言われてもやわらかく「そうなんですね~、知らなかったです」や「大変だったんですね~」など相手を気遣いつつ同調しないことがポイントよ。

女性は集団行動をとることで安心感や自分たちが強いということをアピールしたりするの。でも悪口や陰口を言う人はいつか相手にされなくなってしまうわ。

ひとりでいる時間を上手に作って慣れていくことも大事だと思うわ。勤務先に派閥があるのなら関わらないようにしていくことも必要よ。

それでもうまくいかない場合は転職を考えるのも一つの方法

勤務先の経営方針との違いや自分の思っていることは愚痴を言っていても前には進まないわ、施設の介護の方法などに不満がある場合は上の人に伝えて変えていく方法があるわ。でもこの場合その施設はその方針だと言われてしまったらその施設はその方針なのだからもし受け入れることができないのであれば転職を探すほうがいいと思うわ。

介護の方針や施設のやり方は上の人が決めるわ。でも転職をしてもまた同じようになってしまうかもしれないと思うこともあるわ、でも見学に行ったり求人の募集の仕方などを見ても少し見分けることはできるわ。

求人の応募を見るといつも求人が載っている、そして周りと見比べても高待遇だったりするともしかしたら新しい人が入ってもすぐ辞めてしまうから募集がかかっているのかもしれないわ。

周りから見ても休みや給料も高待遇の場合求人が来ないから人材不足で高待遇なのかもしれないわ。つまりすぐ人が辞めてしまう環境なのかもしれないということになるわ。

施設に見学に行くことも大事よ、見学に行って働いている人や利用者さんをよく見てみてほしいの。そうすると職員同士で挨拶をしていたり、話している様子を見てみて笑顔で話しているのなら職員同士のコミュニケーションが取れているということかもしれないわ。

でもこの時に見てみて、雑談をしていて仕事に関係なさそうな話をしているのならちょっと注意したほうがいいわ。雑談で盛り上がって話をしているのならその分の仕事が誰かに負担になっているのかもしれないわ。

415715

施設の中の掃除が行き届いているかも確認するといいと思うわ、トイレなども確認するといいと思うわ、掃除が行き届いていないということはもしかしたら施設の人員不足で掃除が行き届かないのかもしれないわ。人材不足ということは介護職員一人の負担が大きいかもしれないわ。

介護職員が長く働いている人が多い施設は環境が良くて働いている、今の職場に満足している人が多いからこそ勤務年数が長い場合もあるわ。

今は介護施設と言っても色々なところがあるわ、そして求人サイトもわかりやすいところもいっぱいあるわ。自分の働きたい条件があるわよね、働くうえで一番何を優先するのか、勤務先が近い、給料がいい、休みが選べるなど自分の希望の条件を入力して探せる求人サイトもあるの。

求人の内容がわかりやすく、問い合わせをしやすいサイトを見つけるといいと思うわ。サイトだったら携帯電話で自分が空いている時間に求人を探せるし家でも転職活動をすることができるわ。

3e682e2bf3003925fe82dbe04e941efd_s

まとめ

介護での仕事はとてもハードでやりがいがある仕事だと思うわ、環境を変えるよう動いてみてそれでも自分に合わないようなら転職を考えてもいいと思うわ。介護業界はまだまだ人材不足なところも多いわ、だからこそ就職をしやすいということもあるわ。

働き方も選べるところが介護職のいいところだと思うわ。自分に合った施設を探していくことも必要だと思うわ。

収入の面で不安になってしまうかもしれないけれどでも仕事をしながら転職活動をすることもできるわ。面接を受ける際に今シングルマザーで、収入面で仕事を辞めて転職活動ができないことを伝えて入社日をすこし先に設定してもらえばいいと思うわ。

もし面接を受けた先がそういった配慮をしてくれないところならお子さんが急に熱を出して休みたいなど急な対応もしてくれないところかもしれないわ。

あなたが働きやすい環境の施設を探してみてだめなら他を受ければいいと思うわ。求人がいっぱいあるからこそできることだと思うわ。

今日のおきくはこれでおしまいよ、また次回ね。

294604

関連記事

この記事へのコメントはありません。