【シングルマザーの再婚】子育てで旦那と喧嘩

離婚・離婚考え中~(調停・別居)

282107
おきくさんはじめまして、私は10歳の息子がいるんです。息子が2歳の時に旦那の浮気癖がひどすぎて耐え切れずに離婚しました。シングルマザーとして働きながら子どもを育ててきたんです。2年前から付き合っている人がいて半年前にプロポーズされて再婚をしたんです。

子どものことがいちばん気がかりだったんだけれど結婚する前に息子もなついているし、いいかなって思って再婚を決めたの、でも結婚したらすごく子育てに口を出してくるの。

私は男の子だしのびのび育てばいいなって思ってるんだけれど旦那はしつけに厳しく宿題やって、夜も早く寝なさいとか学校のことで忘れ物をしたって知ったらすごく怒るんです。それで私に甘すぎるからだって言われているんです。

子どももほしいなって旦那は言うんだけれど私は今仕事と息子のこと、で手いっぱいで下の子との育児のことを考えるととっても不安になるの。私も子どもは欲しいと思っているけれど息子に負担になるならちょっともう少し待ってもいいかなって思っているの。

息子も最近パパ嫌だ…って言うようになってきているんです。なんだか家庭もぎくしゃくしていて息子はパパを避けるようにあまりリビングにいなかったりするようにしているの。おきくさん、どうしたらいいのかしら?

シングルマザーから再婚して幸せな道を歩いているのね、おめでとうございます、管理人のおきくもとっても嬉しいわ。旦那さんとの家族計画で悩んでいるのね、たしかにお子さんを連れての再婚だと上の子に負担にならないようにって考えるわよね。

今は新しい家庭で環境も変わったばかりだからまずは今上の子が落ち着いて過ごせる環境を作ってあげたほうがいいかもしれないわね。

目次
・息子さんのためには…
・新しい家庭での子育て
・家庭で気を付けること
・再婚した場合の離婚率は高い
・まとめ

息子さんのためには…

今息子さんは10歳とのことね、小学生でも低学年を卒業してだいぶ一人でできることも増えていく年代なの、大人になるために少しずつ階段を上っていく途中にいてだんだんと一人でなんでもできるようになっていくころよ。だからこそ一人でできるのに、こんなに僕はやっているのに認めてくれないと思う時期だし、大人のマネをしたがる時期よ。

息子さんはママが再婚をしても今までと変わらない生活を望んでいたんだと思うわ。再婚して今までOKだったことがダメになったりしてとても混乱しているかもしれないわ。

旦那さんとしっかり話し合うべきだと思うわ、今年齢的にも成長期で不安定な頃だし、新しい生活が始まって戸惑っていると思うからまずは今の生活に慣れるまではもう少し様子を見るだけにしてほしいなど旦那さんにお願いしたほうがいいと思うわ。

息子さんにとっては下の子は待った方がいいかもしれないわ、でも旦那さんはお子さんが欲しいとのことよね、でも赤ちゃんが生まれてからだと育児方針の違いだったり上の子がさみしい思いをしたりしてしまうことがあるの。まずは環境に慣れてもらってお子さんとパパの信頼関係を作ってあげるといいと思うわ。

168931


新しい家庭での子育て

もし2人目が産まれたとしても上のお子さんを大事にしてあげてほしいの、普通に出産したとしても上の子は精神的に不安定になりやすいの。だから上の子をしっかり見てあげてほしいの。

下の子が産まれて不安定なところに躾が厳しい父親だったら息子さんも血もつながってないのにって思ってしまうかもしれないわ。

10歳はとても不安定な年代よ、ギャングエイジって呼ばれる子どもから大人になっていく段階のころなの。子ども扱いしすぎても子どもからするともう一人で何でもできるよ。

子ども扱いするなっていう反抗的な部分が出てくるわ、でもまだ責任が取れる年齢でもないし、全部一人でできる年齢でもないわよね。だからこそ難しいお年頃なのよ。まだ甘えたい年代でもあるわ、でも男の子だし甘えるにはちょっと照れくさい年齢なのよ。

006078


家庭で気を付けること

家庭で気を付けたほうがいいのは息子さんの前で旦那さんといちゃいちゃしないってことかしら?息子さんからしてみたらママを取られたって思っている部分があると思うの。それに特に息子さんは母親の女の部分を見たくなかったりするものよ。だからこそ気を付けたほうがいいかもしれないわ。

前の旦那さんを悪く言うのもやめたほうがいいわ、いくら浮気癖が酷くて向こうが悪くて離婚したとしても息子さんは血がつながっているわ。

ママであるあなたがうまく父親と息子を誘導してあげるのはどうかしら?パパには「今日○君パパにほめられて嬉しそうだったよ」等伝えてあげて、怒るよりもほめるほうが子どもは伸びるところを教えてあげるといいかもしれないわ。

でも「○君が本当に悪いことをしたら父親としてばしっと叱ってね」と言ってあげたら父親として本当に危ないことや危険なことをしたら叱るんだって思えるわ。

父親として育児をしてきていない彼は子育て初心者よ、実際子育てしてみないとわからないことはいっぱいあるわ。そこを二人で協力して見つけていけるといいと思うわ。


再婚した場合の離婚率は高い

再婚した人の離婚率はとても高いの、今度詳しく書くわね。離婚する時に相手が悪かったとしてもうまくいかない人は多いのよ。そしてバツ2になると離婚率はさらに上がってしまうの。そして子連れ再婚の場合子育てや子どもと相手との関係がうまく行かずに離婚してしまう場合もあるわ。

再婚した時には前の結婚生活を思い出して本当に自分の悪いところはなかったのか自分を見つめなおす必要があるわ。無意識に相手に嫌な部分を出してしまっている人もいると思うの。

再婚してから再婚相手が変わってしまうということもあるわ。お酒を飲むと変わる人もいるわ。家庭を持ったら家族のために仕事を頑張らなきゃと頑張りすぎてしまって家に帰るのが遅くなったり、休日も仕事で奥さんにさみしい思いをさせてしまって離婚する人もいるわ。

離婚しないためには夫婦がお互い協力して家庭を築いていくという気持ちがとても大事なの。夫婦生活がうまくいっている人はお互い相手のことを考えたり、自分を磨く努力をしたりして相手のことを大事にしている人が多いわ。

例えば旦那さんのことを大事にする、旦那さんも自分のことを考えてくれる奥さんのことを大事にしてくれる、仕事にもモチベーションが上がる、仕事がうまくいく。

そううまくはいかないかもしれないけれど、「当たり前」になってしまってはいけないと思うの。たとえばほんの小さなことでも『ありがとう』や『お仕事お疲れ様』や日々の挨拶『おはよう』『お休み』は当たり前のことではなく伝えることが大事だと思うわ。
夫婦がうまくいつコツだとおきくは思うわ。

c19dfb12a42a1ba1318bd858d3b1d161_s

 

まとめ

息子さんには二人でいる時間を少しでも作ってあげたほうがいいと思うわ、宿題を見てあげるとかママと二人の時間に少しでもお話が出来ればお子さんだっていろいろな話をしやすいかもしれないわ。

せっかくのつかんだ幸せを逃すことはないと思うわ、旦那さんと話し合って絆を深めていけるといいと思うわ。息子さんのことを大事にしてあげてね。

今日のおきくはこれでおしまいよ、また次回ね。

e4a9a956f5efe090f5109fd20ee82f86_s

関連記事

この記事へのコメントはありません。